てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】フリクションの皿を100均ツールにてメンテナンス ~くるりんデザイン定規~

 フリクションの皿を100均ツールにてメンテナンス

くるりんデザイン定規~

 

さて、今回は以前にクラさんに買ってきてもらった100均ツール

くるりんデザイン定規

を使ってフリクションの皿をヤスリ掛けしました。

f:id:TMY_TL-01:20200905231058j:plain

くるりんデザイン定規

f:id:TMY_TL-01:20200905225119j:plain

フリクションのメンテ

 やっとこの記事のフリクションのメンテを行います。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

左上のピンクには、ボールデフのリングを貼り付けて作業中だったようです。

※存在を忘れてました(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200905225141j:plain

コイツを使って

両面テープで貼り付けて、ボールペン使ってグルグル~とヤスリ掛け。

f:id:TMY_TL-01:20200905225158j:plain

ヤスリ掛け

f:id:TMY_TL-01:20200905225221j:plain

コレからヤスリ掛けするものと比較

f:id:TMY_TL-01:20200905225258j:plain

このように白い円が出来ました

このツール、めちゃくちゃ便利です。

f:id:TMY_TL-01:20200905225314j:plain

2枚目も終了

このRMは、前回苦労したのでTバーを変えて、ギアデフを調整しました。

フリクションもヤスリ掛けしてスペーサーを変えたので、良くなっている事期待してやります。

f:id:TMY_TL-01:20200905225345j:plain

RM車両をこのように組み直しました

 

■本日のワード

いろいろ試そ~♪

なかなかやらないRMも基本セットは見つけたいと思います。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村