【Mini-Z】ナローマシンのキャスターセッティングアッパアーム[MZW445]を調整する ~フロントスプリングの干渉を解決!~
ナローマシンのキャスターセッティングアッパアーム[MZW445]を調整する
~フロントスプリングの干渉を解決!~
という事で、ナローマシンのメンテ記事となります。
・ キャスターセッティングアッパーアームセット(MR-03) MZW445
第2回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリの走行で、このパーツを使用していたのですが、フロントスプリングが干渉して挙動がおかしかったので調整してみました。
写真には、2つ同じキャスターアッパアーム(L1)が写ってます 。
クルマに装着したパーツは、調整が終わって干渉しない様に出来ました。
しかし、左に置いてるパーツは、いくら調整を行っても干渉を無くすことはできませんでした。
個体差なんでしょうけど、使えないのはツライですね。
ワイドでしか使えないという目印入れとかないと・・・
対策としては、2点のポイントを確認して行います。
(1)アーム自体の干渉
こちらは、アッパーアーム自体の先端を削って短くする
(2)スプリングの干渉
こちらは、干渉しないパーツに交換する
写真に全て写さなかったのですが
導入しているオプション品は、コレだけあります。
・フロントスプリングマウント MR-03N 0.5mm R246-1331
・ハードフロントサスペンションアームセット(MR-03) MZW433
・SP ロングキングピンボール用カラーセット (MR-03) MZW412-1
・ハードフッ素コート4.7mmボール (MR-03) MZW413
・フロントスプリングセット(ソフト&ショート/MR-03) MZW423
・フロントアッパーアームブレースセットⅡ(MR-03 ナロートレッド) MZW419B
・ステンレスキングピン MMW02 ※生産終了品
ナックル上のスペーサーは、金色1枚(1.0mm)+赤色1枚(0.3mm)
フロントスプリングは、ライムグリーン(中間くらいの硬さ)
実際には、走行するタイヤを装着してから、適切な車高である事。
そして、キャンバーが1.5度位ついている事を基本としてます。
今回、新品を装着していますが、コレをローハイトスリックあたりに変えて
のレイアウトを走ってみたいですね。
■本日のワード
今度の土日はテストDay
各社のメンテが整ってきたので、自分にあった走行ができるようにセットを見つけます。