てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】SPEED HOUSEの単4バッテリを放置したらこうなった ~端子が汚れミニッツの電源が入らないトラブル発生~

SPEED HOUSEの単4バッテリを放置したらこうなった

~端子が汚れミニッツの電源が入らないトラブル発生~

 

という事で、自粛期間があまりにも長かったので、想定外の期間放置してしまいました。

 

ご覧の写真の通りです。

f:id:TMY_TL-01:20200911211626j:plain

残念な状態のバッテリ

 

■プラス端子の汚れ

真ん中バッテリの端子ですが、茶色く汚れてます。

そして、矢印部分を見てみると分かると思いますが、充電時に噴きこぼれた跡が残ってます。

f:id:TMY_TL-01:20200911211644j:plain

噴きこぼれの跡

充電時に噴きこぼれたバッテリは、↓の写真のようにSPEED HOUSEの文字が薄くなってくる事でも判断が可能です。

f:id:TMY_TL-01:20200911212802j:plain

赤枠のようにSPEED HOUSEの文字が薄くなります

 

■普段のメンテナンス

僕は、充電前と走行前に必ずプラス端子とマイナス端子をクリーナースプレーを使ってキレイにしてます。

週1で使用していた時は、茶色くなる事はありませんでしたが、今回は放置し過ぎましたね。

汚れがひどい場合は、電動ドライバーに取り付けて端子を鏡面になるまで磨くというメンテナンスサイクルを繰り返しています。

 

■ミニッツの電源が入らないトラブル

百歩譲って、バッテリが噴きこぼれるのは「仕方ない」としても、このまま放置していると最初の写真の様な「汚れのコーティング」がされるので、通電しなくなります。

 

また、噴きこぼれた液がシャシー本体の端子に付着した際も同様に「汚れのコーティング」がされてしまい、キレイなバッテリをセットしても電源が入らない事になります。

 

これが、ミニッツのあるある「電源が入らない」というトラブルです。

 

<対策>

バッテリとシャシーの端子の汚れをクリーナースプレーで拭き取ったり、ヤスリで鏡面になるまで磨く 

 

 この記事を参考にして下さい。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

放置しているバッテリがあれば、確認してみて下さい。

そして、シャシー本体の端子とバッテリのプラス、マイナス端子を全てキレイにすることをお忘れなく! 

 


■本日のワード

バッテリは新鮮な方が良い!

やっぱり元気ですよね。多少放置しても電圧下がって無いし、内部抵抗も上がってない。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村