てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリへ向けた基礎練習 ~オーバル、8の字編~

ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリへ向けた基礎練習

オーバル、8の字編~

 

という事で、自分の立ち位置の確認の意味合いも込めてやってみました。

f:id:TMY_TL-01:20200913001447j:plain

基礎練習やってみた

 

いわゆる基礎練習をやってみたのですが、全くうまく走らずに挫折しました。

詳細は、動画を見てもらった方が分かりやすいかと思います。


ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリに向けた基礎練習をやってみた! ~オーバルと8の字~

 

■問題点

自分が感じた問題点という意味ですが

(1)ライン取りをキレイにするために速度を落とす必要がある

※何かがおかしい・・・限界が低い?セットが出来てない?タイヤ?走らせ方?

(2)変な音が鳴る

タイヤのスキール音っぽく感じた。

前回の投稿時には、この音をボディとタイヤが干渉したためと勘違いしていた・・・

セットが出てないんだと思うのですが、本当はどうなんでしょうか?

(3)スロットルワーク

トリガーをわずかに引くだけであの速度というか限界を超えてしまうので

チョンチョンとしか動かせませんでした。

※普段はスロットルトラベルを50~60にしてある程度握れるようにしてました。

このコースというかパイロンは70cmの間隔なので、スロットルトラベル50以下が望ましいのかもしれませんね。

 

これらが、全て操縦技術(ウデ)のせいなのか?と考えましたが、クルマづくりとか、路面とタイヤグリップにおけるセット出しとか、そういった要素も絡んでいる可能性があると踏んでます。

 

サーキット走行において、ここまで強く問題を感じる事はありませんでした。

 

もっとクルマが思い通りに動いてくれるイメージを持ってましたが、握るとグリップせずに大きく膨らむし、握らないと遅いのがツライ。

この「速度によって曲がり具合が極端に変わってしまう」と怖くて握れません。

 

気持ちよく走られている方々のセットを教えて欲しいモノです。

 

フローリングという路面は、各々の家庭で使われている素材が異なるので、グリップ感が同じでは無いと思ってます。

 

それでも公開してくれたり、教えて貰えるとテストする際の参考になりますので助かります。

 

あと、このような現象がサーキット走行でも発生することも考えられますので、対処法の王道を指南して下さる方がいれば嬉しいです。

 

■本日のワード

やはり初級者の域を出られない!

今の僕には、クルマが走ってくれないという評価しか出来ません。

ライン取りのイメージとクルマの挙動がかけ離れ過ぎて、何をしたら良くなるのか全く見当がつかない状況です。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村