てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ファイブミニッツジムカーナのテスト ~フローリング路面のタイヤはコレで決まり!~

ファイブミニッツジムカーナのテスト

~フローリング路面のタイヤはコレで決まり!~

 

という事で、先日のブログでは最終状態を紹介しました。

まずは、対処に行ったタイヤテストの結果を記録しておきます。

 

当たり前の事ですが、
順番に1つづつ変えて走行
を繰り返して確認しましたよ~。


■用意したタイヤ

これまでの経験から、このようなラインナップとなりました。

<フロント>
(1)ローハイトスリック 30
(2)ラジアル 30 溝あり
(3)ラジアル 30 22.2mm

<リア>
(4)ラジアル 20 溝なし
(5)ラジアル 20 溝あり
(6)ラジアル 30 溝あり

f:id:TMY_TL-01:20200917224434j:plain

試したタイヤ達

■フロントタイヤの検証

リアを「ラジアル30溝あり」で固定して、フロント3種を試しました。

 

(1)ローハイトスリック 30

グリップ感があり小回りが効く感じだが、変な音がする

(2)ラジアル 30 溝あり

グリップ感は(1)より多少劣るが、走りやすく変な音もしない

(3)ラジアル 30 22.2mm

グリップ感が無く小回りが効かずに、面白くない


<フロントタイヤの判定>
ウチのフローリング路面においてフロントタイヤは、「ラジアル30 溝あり」がベスト。

一番グリップして小回りが効いたのは「ローハイトスリック30」でしたが、「ラジアル30 溝あり」の方が、変な音もしないし気持ち良く走れたのが決め手となりました。

 

<両面テープ>

セリア(100均)の弱粘着を使ってみたのですが、すぐにめくれてしまうのか、グリップしませんでした。
その後、超強力なヤツを貼りましたのでグリップ感も上がり、小回りが効くように楽しく走れるようになりました。


リアタイヤの検証

フロントタイヤが決まったので「ラジアル30溝あり」で固定して、3種を変えて試しました。

(4)ラジアル 20 溝なし

リアの限界が低いようでスロットルの入れ方と切り方によっては、リアがスライドします。

スライド量が上手く合うと小回りが効くのでベストラップを出せそうな予感がしました。

楽しいのですが、安定したラップを刻めない為、あきらめました。

(5)ラジアル 20 溝あり

グリップ感が丁度良く、曲がり具合の安定感もあって楽しい。

(6)ラジアル 30 溝あり

グリップが良いのか、曲がらなくなったのでソッコーでやめ。

 

リアタイヤの判定>

ウチのフローリング路面においてリアタイヤは、「ラジアル20 溝あり」がベスト。

ラップタイムを上げるためには 「ラジアル20 溝なし」ですが、一定の入れ方、切り方が身に付いてない現状では、いつぶっ飛ぶか分からない為、選択肢から外しました。

 

今回、タイヤのテストを行い傾向を掴めたのは良かったですね。

 

■本日のワード

基礎固めをしっかりと! 

やらないといけないですね。 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村