てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ファイブミニッツジムカーナ RD.1.2のタイムアタック! ~パイロン無しで最速タイムを出せるか!~

ファイブミニッツジムカーナ RD.1.2のタイムアタック

パイロン無しで最速タイムを出せるか!~

 

という事で、ちょっと試したんで記事にしておきます。

 

その前に!今週の土曜日ですが、

第4回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリの決勝&表彰生ライブ

となります。

 

皆さん、忘れない様に!

 

■日時

決勝:2020/09/26(土)22:00~

表彰:2020/09/26(土)22:30~

 

さて、僕は流れに逆行して、第2回のRD.1.2にチャレンジました。

 

■目標タイム

目標タイムはモチロン、wakaさんの29.1秒です。

(1)5.9
(2)5.6
(3)5.7
(4)6.0
(5)5.9

 

車のセットは、まだお試し中ですが、この30秒切りを体験する為に施した秘策がありました。

それは、「パイロンを置かない」です(笑)

 

要は、多少の接触やコース外れを気にせずにとにかく速く走り抜ける事。

それを意識して走ってみました。

 

■今回の結果

10回くらいトライした結果の中で多少のパイロンヒットレベルで済んだタイムを3つ挙げておきます。

1つ目:31.5秒

f:id:TMY_TL-01:20200924231631j:plain

FMG RD.1.2①

2つ目:30.9秒

f:id:TMY_TL-01:20200924231651j:plain

FMG RD.1.2②

3つ目:29.3秒

f:id:TMY_TL-01:20200924231714j:plain

FMG RD.1.2③

30秒を切るのは至難の業です。

スラロームをギリギリかすめるレベルで、ターンの際に急ブレーキを使って膨らまない様に調整します。

そんなムチャな走行をすると、5周持ちません。

10回のうちやっと1回だけ30秒切りができました。

 

ちなみに、最後の5.5秒ってヤツは完全にインチキ状態です。直径1ミリのパイロンをかすめたりなぎ倒して走っていたハズで、通常パイロンではとてもじゃないけどこのタイムは出ません。

 

「動画撮影しておけば良かった」と後悔してますが、この走りは二度と出来ないだろうし、パイロンをなぎ倒したり、接触しているラインなので、無効レベルです。

 

それでもwakaさんに敵わないという・・・

 

個人的見解としては、路面の違いによるものだと思ってます。

 

今回の僕は、「フルスロットル」「フルブレーキ」を何度も繰り返しスピンターン&スライドをさせながら走りやっと出したタイムです。

 

wakaさんの動画を見る限りとてもそうは見えないのですが、もし同じ走りなんだとしたら・・・う~ん、何にせよこの人には絶対勝てないや。

 

と、第4回の動画でwakaさんがどんな走りをするのか非常に楽しみになってきました。

また、第5回のタイム予測は43秒を切ってくると書きましたが、この結果を受けて42秒を切ってくるに訂正します。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■本日のワード

ベストな走りをしたい!

満足のいく走りができたら、結果は何秒だろうと気にしません。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村