てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】FMG練習走行(2020-09-26)で43秒! ~第5回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ RD.1.4~

FMG練習走行(2020-09-26)で43秒!

~第5回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ RD.1.4~

という事で、練習走行やってみました。

 

■今回の結果

第5回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ用 練習走行

日時:2020/09/26(土)

レイアウト:RD.1.4 

総合タイム:43.0秒

※撮影なし、マスキングテープの目印パイロンの為、参考タイム

ラップタイマーアプリのスタートモードをセンシングエリア通過とし、スタートタイミングを好きなタイミングで走り始められるようにしました。

f:id:TMY_TL-01:20200928221207j:plain

RD.1.4の参考タイム

今回のタイムは、あくまで参考という位置づけですが、セットを出して行く事でここまでたどり着ける気がしてます。

少し前まで1周10秒切るのが大変だったんですが・・・

 

この一番の用意は、コレですね。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

ミニッツエキスパートのカネヤンさんが考案したフロントキャスター仕様(通称:カネアシ)

この仕様って、キャンバーが付くだけじゃなくて、フロントスプリングのストロークがしっかり取れます。

走行した感覚として、ストロークがある事でフロントがしっかり動いてキャスターとあわせて、コーナリンググリップ増加に貢献しているように感じます。 

※初期がユルいもの、小さく、素早く回る事が出来ます。

 

この仕様は、単純に組み上げただけなので、前後バランスを見ながら運転スタイルに合うセットに変えていこうと思います。

 

フロントで試していきたいのが、スプリングとスペーサー。

 

これらを変えて良さげな組み合わせを見つけたら

・ハードフッ素コート4.7mmボール (MR-03) MZW413

を使った「キングピン逆挿し」仕様を試したいと思います。

f:id:TMY_TL-01:20200928223433j:plain

今回のクルマ①

f:id:TMY_TL-01:20200928223447j:plain

今回のクルマ②

 

ボディも曲がりが鋭いアウディR8でウイングなしの仕様。

※単に折れて使えなくなっただけなんですけど(笑)

 

ミニッツカップだと、ウイングが無いと車検落ちなのですが、FMGでは許してもらいましょう!

 

ボディの製作もやらないといけないのですが、アウディR8を優先的に作り、ウイングが付いたボディで走るようにします。

 

という事で、ウチのフローリングに合うパーツ選びが固まってきたように感じます。

同じ仕様は費用が掛かり過ぎるのでオススメしませんが、同じように曲がりが足りないとか感じているようであれば試してみるのも良いかも知れませんね。

 

試してみるのであれば、↓コレですEVOのアッパーカバーはMR-03 VEにも使えますよ。

で、カバーを逆に取付するとキャスター付きます。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■本日のワード

100均版プラリペア買った!

こんなのが、この価格で買えるとは・・・

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村