てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】竹川サーキット用マシンのメンテナンス ~メインシャシーのダメージはいかに!~

竹川サーキット用マシンのメンテナンス

~メインシャシーのダメージはいかに!~

 

このシャシーは、あまり使ってないのですが、トップフォース印西で走らせていた際にかなりぶつけてしまっていたので痛んでいました。

 

そのダメージがコチラに表れています。

f:id:TMY_TL-01:20201007225911j:plain

メインシャシー

このように、フロント部分が曲がってしまっています。

この状態になるという事は、かなりダメージがあったという事になります。

 

そして、そのダメージはこちらにも。

f:id:TMY_TL-01:20201007225926j:plain

裏返した状態

スプリングシートとフロントボディマウントを取り付けるネジ穴。

コチラも広がってしまい、しっかり止められなくなりました。

 

■交換の基準

使用期間(回数)としては数回レベルなのですが、ココまでダメージを受けてしまうとやむを得ません。

 

僕は、1枚目の写真の様に

・フロント部が浮いてくる

・フロントボディマウントの穴がガバガバになる

のどちらかを見つけたら交換の基準としてます。

 

という事で、次回の走行に備えて写真の左側の新品に変えました。

 

ぶつけない走行をする事は、タイムアップにつながると共に、このような残念な事にならずに済むので、気を付けて走りたいですね。

 

■本日のワード

大事に扱う!

その為にも上手くならないとね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村