てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】 ウレタンサーキット走行の必需品! イーグルタイヤセッター ~マーボさんのタイヤカッター『解』~

ウレタンサーキット走行の必需品!イーグルタイヤセッター

~マーボさんのタイヤカッター『解』~

 

先日、「てぃ~えるスペシャル」なんて記事を書いたのですが、ココまでの完成度になったのは、実は本物を頂いていたからなんです(^^;

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

どういう事か書いておきますね。

 

■タイヤカッター部

元々、これらの部品は以前購入して作ってました。

が、この幅にしたのは、本物があったからなんですよね。

f:id:TMY_TL-01:20201015000439j:plain

タイヤ幅カッター

↓の写真で分かるかと思いますが、厚みを持たせるためにゴムブッシュを挟んでます。

こうすると、シャフトに通した際に横ブレが格段に軽減できます。

 

コレに気が付いたのが、ホンモノを装着してみた時なんです。

f:id:TMY_TL-01:20201015000456j:plain

タイヤ幅カッター②

■ホイール部

一番重要で困っていたのがホイールのブレ。

金属のヤツを買ったものの若干大きくて、紙製の自作ハブで何とか誤魔化していました。

 

赤枠が「マーボー」さん作成の品で、ホイールハブとホイールです。

 

ホイールハブは、アルミホイールなどを使う際にブレを皆無にしてくれますし、

ホイールはなんとそのまま使えます。

f:id:TMY_TL-01:20201015000511j:plain

ホイール部品

・ハブの使用イメージ

ミニ四駆用のハブからミニッツのホイールに合う変換ハブとなります。

精度抜群で、スゴいの一言しか出てきませんね。

f:id:TMY_TL-01:20201015000523j:plain

ハブ

ピッタリです。

f:id:TMY_TL-01:20201015000534j:plain

アルミホイールを付けた状態

アルミホイール

コチラも、完璧な精度です。

マーボさんは、カッター部とホイール部の2点という部品点数が少ない事にも拘ってます。

それに加えてこの精度って、作業効率上がりますよね。

f:id:TMY_TL-01:20201015000851j:plain

ホイール

■最後に

クラさん経由でマーボーさんから頂きました。

クラさんから話を聞いた際、あまりに恐縮してしまい受け取りを拒否しかけたのですが・・・「コレみてちゃんとしたものを作りなさい!」というメッセージかもと判断して受け取ってしまいました。

 

僕に出来る事は、

入手できる部品を使ってコレに近いモノを発信する事

だと思って、先日記事を書いた次第です。

 

前の記事に書きましたが「てぃ~えるスペシャル」に使っている全ての部品は、ホームセンターやラジコンショップで入手できます。

 

実は、まだ実際のカットしてないというバチ当たりな事をしてますので、使用感含めた「ほぼ同等品」か確認して、足りなければ対策して紹介するつもりです。

 

最後になりましたが、

マーボさん、クラさん、ありがとうございました。

 

■本日のワード

皆で助け合い!

ミニッツのブログを書いている人たちは、会ったことが無い人であってもつながっている人に見えますし、記事を通じてそれとなくアドバイスをくれたりします。

そのような助け合いの姿勢に脱帽というか尊敬の念しかありませんね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村