てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】第5回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ ~応募を終えての考察~

第5回ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ

~応募を終えての考察~

 

という事でなんとか応募する事ができました。

無事に間に合って良かった。

 

今回の応募にあたり、普段使ってない仕様のクルマで走らせました。

特にスリックタイヤを初めて購入して使用したのですが、ゴミが付着するので困りましたね。

当初の予定通りのタイムに到達できませんでしたが、かなり練習は出来たので今回は十分やり切ったと思ってます。

f:id:TMY_TL-01:20201025235943j:plain

今回のクルマ

 

■今回の学び

(1)スリックタイヤはフローリングでグリップするが汚れる

 ⇒コレ、タイヤが削れた後にタイヤにそのままゴミが付着してしまいグリップが急激に落ちます。

 

(2)キャスター付けて後曲がりを強める小さく回れる

 ⇒フロントキャスター仕様(通称:カネ足)は効果抜群でした。

 

(3)路面の水拭きは大事

 ⇒ウチのフローリングは業者にコーティングをして貰ってますので対象滑りにくくなってます。

ペット用の滑り止め剤を塗るワケにはいかないのでこのまま頑張ります。

対策は、「水拭き」です。

グリップが一時的に上昇します。

 

(4)パワー不要

 ⇒スロットルを握らなければ楽に周回する事が出来ます。

グリップの範囲であれば握っても大丈夫なのですが、完全に握ってしまう事はNGです。

クルクル回るコースなので、青モーターのポテンシャルを使い切る場面がありません。

 

■本日のワード

学ぶことがあるのは良い事

順番に上って行かないとね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村