てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】フローリングのタイヤに関して試してみた! ~テストは面白い~

フローリングのタイヤに関して試してみた!

~テストは面白い~

 

今後の自宅での練習に向ける意味でも今回のテストはかなり良かったです。

サーキットへ行くタイミングは、単純に予定が開けられないからで、それでも上手くなりたいので自宅練習のセットを決めるためにテストしてみました。

 

■今回の目的

(1)自宅練習の為のセットを見つける

(2)FMGでのセットを見つける

 

■走行したクルマのタイヤセット

(1)前:ラジアル30、後:ラジアルワイド30

(2)前:ラジアルワイド30、後:ハイグリップタイヤ30

f:id:TMY_TL-01:20201101011218j:plain

練習走行した2台

f:id:TMY_TL-01:20201101011235j:plain

最終状態

 

■テスト結果

(1)前:ラジアル30、後:ラジアルワイド30

コチラ、終始グリップが変わる事無く安定して走れました。

ラジアルだと溝のパターンがある事によりごみの付着が少ないです。

その為、周回毎のグリップに大きな差はありませんでした。

 

(2)前:ラジアルワイド30、後:ハイグリップタイヤ30

リアタイヤがキレイなウチは良いのですが、タイヤが削れてカスが付着しだすと急にグリップを失ってマキます。

ウチのフローリングとの相性は悪い様に感じました。

フローリングを水拭きして、タイヤをタミヤRCクリーナースプレーにて拭いてみると、何とか4周目まで持ちました。

 

今後のFMGへの参戦をどうするかによりますが、自宅の練習では(1)のタイヤを使って、3分間の8の字とか練習してみようと思ってます。

 

スリックタイヤではFMGの5周(1分以内)より長い時間には耐えきれないんです。

 

安定したラインを走行するようにしようと思います。

 

■本日のワード

練習法の確立!

をしようと思います。

気軽に出来るマシンで肩ひじ張らずに気楽にね。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村