てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】FMG Rd.1.4にてフローリングのタイヤテストをやってみた ~水拭きと計測ラインへのガムテープの設置~

FMG Rd.1.4にてフローリングのタイヤテストをやってみた

~水拭きと計測ラインへのガムテープの設置~

 

という事で、フローリングのタイヤテストを行いました。

FMGの参加者である、nobunyan2000さんやrintaroさんからアドバイスを頂いたので、そちらのパターンを自分ではやっていなかったので、テストを行います。

 

■テストに使用したタイヤ

前:ハイグリップタイヤ(40゜) MZW2-40
後:ワイドタイヤセット(30゜) MZW17-30

※両面テープは、超強力を全貼

 

■今回の秘策

・毎回、路面とタイヤを水拭きする

・計測ラインへガムテープを設置する

 

■今回のレイアウト

FMG Rd.1.4

f:id:TMY_TL-01:20201108174745j:plain

FMG Rd.1.4

■走行したクルマ

ミニッツカップノービスクラス車両Ver.FMG
※フロントワイド仕様の車両は竹川サーキット用に戻したため、コチラを使います。

f:id:TMY_TL-01:20201108174834j:plain

走行したクルマ

f:id:TMY_TL-01:20201108174818j:plain

走行したクルマはコレ

写真の通り、計測ラインへガムテープを設置しました。

ココを通るたびにタイヤがキレイになりグリップが回復する効果があるのでは

という事でやってみます。

f:id:TMY_TL-01:20201108174909j:plain

計測ラインにガムテープを設置

まさに、おっしゃる通りでした。

効果があって、走行後のクルマのタイヤはこの通り非常にキレイです。

f:id:TMY_TL-01:20201108174851j:plain

フロントタイヤ

リアタイヤも同様です。

f:id:TMY_TL-01:20201108174929j:plain

リアタイヤ

 

■今回の記録

タイムアタック1回目
Total:41.8秒
1周目:8"6
2周目:8"5
3周目:8"1
4周目:8"4
5周目:8"2

f:id:TMY_TL-01:20201108175106j:plain

タイムアタック1回目(Rd.1.4)

タイムアタック2回目
Total:42.0秒
1周目:8"5
2周目:8"5
3周目:8"2
4周目:8"5
5周目:8"3

f:id:TMY_TL-01:20201108175133j:plain

タイムアタック2回目(Rd.1.4)

ちょっと練習して、タイムアタックを行った結果が↑になりますが、

路面を水拭きして、タイヤを拭いて走行するとグリップがかなり上がります。

1,2周目は様子見で慎重に走らせるのでタイムが上がらずで3周目は握って加速をさせます。

その反動で4周目は失敗するのと若干落ちるグリップに戸惑いながら5周目をしっかりとまとめる。

そうするとこのようなタイムになります。

 

2回やって、41.8と42.0秒なのであまり握らず無理しない走行をするだけでタイムが揃ってくると思います。

 

クルマのセットというのか、グリップ状態というのか、このクルマとこのタイヤ、この手法は「我慢の走り」になりますね。

 

タイムが出ているので良いのですが、タイヤが変わるだけでこれだけ性格が変わるのはちょっとビックリですね。

 

この状態で安定感を持たせられるセットができたら楽しく走れそうです。

 

■お2人へのお礼

nobunyan2000さん、rintaroさんコメントによるアドバイスありがとうございました。

おかげ様で、よく走るやり方を理解する事ができました。

あとは自分の理想に近づけるセットを見つけて行こうと思います。

 

 

■本日のワード

タイムでなくてもミスのしにくい楽しい走りが良い

今後の課題ですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村