てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】SPEED HOUSEマルチセルチャージャーを便利に使おう! ~取り外しストラップと単4トレイの浮き防止~

SPEED HOUSEマルチセルチャージャーを便利に使おう!

~取り外しストラップと単4トレイの浮き防止~

 

この充電器は、ファームウェアのアップデートによりめちゃくちゃ使える子になってくれました。

使用頻度が自然に上がったのですが、稀に充電が終わらない事もあります。

なんでだろうと観察してると・・・

単3として認識されている事が分かりました。

 

■取り外しストラップの作成

単4を取り外す際にスマートにしたいので、マスキングテープを使って作成してます。

長さは、本体と同じ長さのモノを2本用意し1cmくらい「のりしろ」を残して折って使います。

f:id:TMY_TL-01:20201110001800j:plain

ちょうど、本体の長さで切ります

 

f:id:TMY_TL-01:20201110001735j:plain

SPEED HOUSE マルチセルチャージャー

 

このように、赤のラインから貼り付けるとこんな感じになります。

取り外しは、矢印部分を引っ張るだけです。

f:id:TMY_TL-01:20201110002118j:plain

単4バッテリを外す際は矢印を引っ張ります

■問題点の確認

この取り外しが悪いのか?トレイの精度が悪いのか分かりませんが、矢印部分には隙間があります。

また、充電→取り外しを繰り返していると赤枠の用にトレイが浮いてきます。

この浮きがある時に充電しようとすると単3モードと単4モードが切り替わってしまうという現象が発生しているようです。

f:id:TMY_TL-01:20201110001843j:plain

単4用トレイが浮いてくる現象が発生

 

■対策

なので、写真の赤枠のようにマスキングテープを貼って浮き対策をしてみました。

まだ数回の利用ですが、単3モードになった事はありません。

f:id:TMY_TL-01:20201110002053j:plain

トレイを固定する為にマスキングテープを貼ります

 

トレイを作って単4モードを認識させるというアイデアは素晴らしいモノですが、トレイの形というかハメ込み精度が悪いので気が付いたら単3モードになっているという最悪な現象が発生してます。

 

単3と単4では、充電の動きが異なっているハズで、必要以上に入ってしまいます。

それだと、電圧とか容量カットをしている意味がありません。

 

この辺りが対策されてトレイを販売して欲しいモノですね。

 

■本日のワード

黒のマステはカッコいい!

買って良かった品ですね。

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村