てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MAHA/POWEREX MH-C9000 PROバッテリーアナライザーと恋あたスイーツ第二弾「恋する火曜日の極上パンプディング」※2021/01/02追記アリ

MAHA/POWEREX MH-C9000 PROバッテリーアナライザー と恋あたスイーツ第二弾「恋する火曜日の極上パンプディング

 

※2021/01/02追記アリ

 

発売後の初回入荷では買えませんでしたが、2回目の入荷で無事に入手した

MAHA/POWEREX MH-C9000 PROバッテリーアナライザー

こちらについて、理解した事を書いておきます。

 

下の写真は、

左:MAHA/POWEREX MH-C9000 PROバッテリーアナライザー

右:Hitec X4 Advanced Pro

f:id:TMY_TL-01:20201126230324j:plain

MAHA/POWEREX MH-C9000 PROバッテリーアナライザー

大きさを見ると、全然違いますね。

新型パワーレックスは、非常にコンパクトです。
 

■この充電器を買った動機

変わってない、コンパクトになった上位互換品みたいな宣伝文句だったので買いました。
電圧カットでなくデルタピークカットに変わっていた事が公表されておらず、購入してから知ってガッカリしたんですよね。

現在、机に飾ってるだけです・・・

 

■旧型が絶賛されていた理由

この充電器の旧型がなぜ重宝されていたのか知りませんでしたが、新型を買って理解しました。

<他の充電器に対する強み>
・電圧カット
サイクルモード
・イージーセットアップ?
だったようです。

 

カット方式がデルタピーク→電圧に変わった。
サイクルモードが無い。

 

コレってめちゃくちゃ大きな仕様変更。

 

イージーセットアップ?は継続されてますが、それ故にカユイ部分に手が届かない・・・

 

多くの人は、旧型をブレークインとか、自宅で育てるために使っていたそうなので、この仕様変更により

使える子 → 使えない子

に変わってしまったワケです。

 

それを知った時点で、僕も同感で多くの人と同様に愕然としました・・・

----------

2021/01/02 追記

・ブレークインモード(フォーミングチャージ)

こちら、

(1)16時間掛けて0.1C(0.08A)充電

(2)1時間の休止

(3)0.2C(0.16A)での放電 ※多分8時間くらい

(4)1時間の休止

(5)16時間掛けて0.1C(0.08A)充電

というプロセスで充電を行ってくれます。

※42時間くらいですかね。

 

コレが「電池の慣らし」においてオススメだと聞きました。

 

やっぱり怖いのは、SPEED HOUSEバッテリ800mAhを0.1C(0.08mAh)で16時間充電すると、1,280mAh分の電力をバッテリに送る事になります。

 

800mAhのバッテリなんですけど大丈夫ですか?と不安になりますが、実際に使われている方々がコレでバッテリが育っていて問題ないとの事なので、大丈夫なんでしょう。

 

※実際には送った電力がそのままバッテリに蓄積されない事や時間を掛けているので充電中の自己放電量を考慮すると丁度良いという事かも知れません。

 

新型は、デルタピークカットを採用している為、買ったばかりのバッテリだとデルタピークの誤検知が心配だし、多少疑問は残ります。

 

この辺りは、識者の方々が情報を上げて下さると思いますので、そちらをご覧ください。

 

----------

 

 

■追充電に向いている

新型は、追充電で使っている方がチラホラ居るし、パワー感があると聞きました。

モチロン普通に充電出来ますのでこの価格帯の充電器としては、まぁ悪くないですかね。

この新型パワーレックス君は、ブレークインとか基礎充電などに使うのではなく、深く入れてパワーを出す追充電に向いてそうなので、そちらで使うのが良いと思ってます。

 

■注意点(発熱)

よくも悪くも、コンパクトにするために配置されたバッテリスロットの下に基盤がある構造になっています。

コレにより、本体の熱がバッテリに影響してしまうのですが、良しとするか、ファンで風を当てて冷やすのかは考えないといけないですね。

 

■個人的な意見

デルタピークカットの値を設定できれば良かったんですけどね~。

自分でコントロールできず、どんな値なのか分からない。

深くまで充電されるとバッテリを傷める事になるので、好きじゃないです。

という事で、コヤツを追充電で使うかは思案中です。

 

----------

2021/01/02 追記 

■結構多い意見 

詳しい人に聞いた話になります。

初級者には、追い充電はオススメ出来ないというモノ。

これは、バッテリ管理をしっかり行って「もの凄いパワー感」を出せたとしても初級者がそのパワー感を使いこなせるのか?という意味あいです。

また、追い充電で1.5C(1.2A)を越える電流設定は、パワー感と引き換えにバッテリを傷めてしまいます。

そして、追い充電の深い充電が引き起こす「お漏らし」は充電器を壊す可能性があります。

これらのメリット、デメリットを理解した上で判断してください。

 

というモノでした。

----------

 

■モグモグタイム

ドラマ「この恋あたためますか」通称「恋あた」のコラボスイーツ第二弾

「恋する火曜日の 極上パンプディング
運よく入手したので美味しくいただきました。

f:id:TMY_TL-01:20201126230929j:plain

恋あたパンプディング

 

■本日のワード

値段もカロリーもたけぇ・・・

300kcalですよ(笑) 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村