てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ2020年末スペシャル! ~練習走行 2020/12/13~

ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ2020年末スペシャル!

~練習走行 2020/12/13~

 

という事で、練習しました。

年末スペシャル!の締め切りまであと1週間と迫ってきたので、慌てて時間作ってみました。

 

このところ、忙しいので今回はタイムを煮詰めるのは難しそう・・・

前回と同じく練習のタイムは出せないと思っています。

 

残念ながら練習時間を取れないので、次はもう本番撮影になります。

今日は、比較的暖かったので良い感じで走れましたが、来週の本番撮影時の気温と湿度でタイムが決まりますね。

 

■走行車両

ベースは前回と同じですが、変更点がいくつか。

(1)キャスター角の変更

後半の曲がりが強くて狙った向きにならないので、キャスターアームを2度から無しと1度で試してみました。

 

(2)スプリングの変更

スプリングは、ショートマゼンタ→ディープパープルに変更。

柔らかすぎて底突きしている気がしたので少し硬くしてみました。

※なんとなくです(笑)

 

(3)ロールセンターの変更

キャスター角の変更と合わせる意味もあってナックル上のスペーサーを増やし、ロールセンターを上げて、ロール減、初期反応アップを狙ってみました。

f:id:TMY_TL-01:20201213230632j:plain

FMG 2020年末スペシャル!

■走行動画

練習を撮影して動画をYouTubeにアップしました。


ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ 2020年末スペシャル!! 練習走行動画 2020/12/13

 

■今回の結果

コチラもYouTube動画に貼り付けますが、結果はこんな感じ。

ベストタイム:34.8秒

※どのTAKEもどこかでパイロンにヒットしてますので、そちらを無くすことが課題

f:id:TMY_TL-01:20201213230648j:plain

練習走行結果!

■タイヤテスト

結果として、芳しく無かったので共有しておきます。

僕の車&セット&ドライビングスタイルにおいては、ローハイトスリック40の逆履きはグリップ感が足りずに合いませんでした。

 

今回、一番時計を叩き出したタイヤは、

F:ハイグリップタイヤ30(MZW2-30)

R:ワイドタイヤ20(MZW17-20)

でした。

 

タイヤを用意できなかったので、ハイグリップタイヤ40(MZW2-40)の正履きと逆履きのテストが行えずに終わりましたので、本番は現状の戦力で頑張るしかないですね。

 

■本日のワード

感謝しかありませんm(__)m

更新もしてないのに毎回見て下さってありがとうございます。

時間とネタがある限り更新しますが、今回の様に不定期更新になりますので今後ともよろしくお願いいたします。 

  

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村