てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

フリクションプレート(ミニッツMR-03ワイドMMLマウント)のグリスによる挙動の違いって?

フリクションプレート(ミニッツMR-03ワイドMMLマウント)のグリスによる挙動の違いって?

 

先日のテストで不可解な事が発生していました。

気温が下がってきて、そろそろダメかなぁ~なんて思った頃に、妙にグリップ感が増して挙動が変化しました。

良く覚えて無くて、気温の変化によるものだろうと気にしてませんでした・・・

・セット変更なし

・フローリング路面の水拭き

・タイヤの水拭き

でずっとトライしていたので、気温しか考えられません。

 

(1)アンダーになる ※しっかりグリップしている

(2)流れる挙動が無く前後ともしっかりグリップしている

(3)リアグリップが無くなりテールスライドする

という挙動の変化がありました。

 

ちょっと疑問に思ってましたが・・・15分間くらいで発生した事象で、今日はコレで終わりだと切り上げてしまいました。

 

■考察

水拭きが乾かないウチに走行すると氷の上をすべるような挙動になりますが、それとは異なります。

 

少なくとも

(2)流れる挙動が無く前後ともしっかりグリップしている

この事象が発生している時は、短かったのですが明らかに限界が高まったと思われる状態でした。

撮影と計測をせずにラインをキレイにしようと走らせていたのが悔やまれますが、この挙動があればかなり楽にドライビング出来るはずです。

 

再現できなくなったのですが、先ほどメンテをしようとクルマを見た所・・・

フリクションのグリスがほぼ無くなっていて、摩擦抵抗がかなりありました。

グリスが切れかけていた時に少し重くなってきたあたりが良かったのかなぁなんて思ってます。

f:id:TMY_TL-01:20201214230218j:plain

フリクションプレートの動き

■週末に向けて

週末の本番は、気温も低いようですのでベストタイム(34.8秒)の更新はムリだと思ってます。

しかし、このフリクションプレートに塗るグリス?オイル?フッ素樹脂シール?どれが合うのか分かりませんが、ココだけで結構影響が出そうな気配なので、最後のあがきとして試してみようと思います。

 

■本日のワード

フリクションの調整!

ココのセッティングはハマる気がするので、シンプルに塗り物の変化のみで試して本番やります。 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村