てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

グリップが低いフローリング路面にて、フリクションに塗るグリスは、#30000がベスト! ~FMG 2020年末スペシャル!~ ※2020/12/20 0:45 追記編集完了!

グリップが低いフローリング路面にて、フリクションに塗るグリスは、#30000がベスト!

~FMG 2020年末スペシャル!~

※2020/12/20 0:45 追記編集完了!

 

ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリ

2020年末スペシャル!

の最終練習日となりました。

 

目標タイムに達したら終わりとしたかったので、計測と録画も行いました。

 

「最後のあがき」としてやってみたのがコレ

フリクションプレートに塗るグリスを変えて走ってみる!

左から

・シリコンオイル#200

京商デフギアグリス(赤) #5000

京商デフギアグリス(黄) #15000

京商デフギアグリス(青) #30000

下段に

タミヤ ボールデフグリス 

f:id:TMY_TL-01:20201219173712j:plain

フリクションプレートに塗るグリス

■結果

今回、フリクションの皿に塗るグリスを#30000にした所、安定して走れました。

#15000と#5000では、動きすぎて限界を越えて膨らんでいく挙動があり、タイムが出せませんでした。

 

理由は、あとで考察してみます。

----- 

個別に試して感じた結果を書いておきます。

 

・シリコンオイル#200

→これまでは、コレを基準としてました。

変えて無かったので良いのか悪いの分かりませんでしたが、柔らか過ぎてフリクションの皿の支柱がプレートの穴に接触してグリップを失って膨らんでいる事に気が付きました。

 

京商デフギアグリス(青) #30000

→次に試したのがコレ。

極端に変えてどうなるのか見てみようとしました。

すると、 ロール速度が落ちた事で限界を迎える前に次の動作に移れるようなったようで、運転が楽になりました。

 

京商デフギアグリス(赤) #5000

→じゃぁコレはどうなんだ?と試しました。

シリコンオイル#200の時より限界は高いのは分かりましたが、唐突な挙動の乱れが発生しました。

「これじゃない」感がハンパなかったです(笑)

 

京商デフギアグリス(黄) #15000

→ひょっとして、コレが一番合うのでは?と期待が高まります。

曲がりも良くて「悪くない」んですが、欲しかった安定感は、#30000の方でした。

慣れようと頑張ってみたものの、パイロンヒットが多くてもう少し硬い方が良いと思って諦めました。

 

タミヤ ボールデフグリス 

→コレ、シリコンオイル#200とデフギアグリス#5000の間になりますので、試すことなく終わりました。

 

ウチのフローリング路面において、今回のFMG参戦マシンのパーツ構成やセッティングに一番合ったのが

京商デフギアグリス(青) #30000

となりました。

 

■本日のワード

1日1投稿を気にしないのは楽

やっぱり書きたい時に書きたい事を書くのが一番ですね。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村