てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

走行ラインの徹底検証 ~FMG Rd.1.2~

走行ラインの徹底検証 ~FMG Rd.1.2~

 

という事で、動画を作成してYouTubeにアップしました。


FMG年末スペシャル!Rd.1.2 走行ライン徹底検証! ※スロー再生動画

 

 

■横のスラローム

スラロームの走行ラインは、未だに迷ってます。

現状の判断としては、↓の画像の通り赤丸でなく青丸印部分を通りたい。

と考えています。

f:id:TMY_TL-01:20201223132356j:plain

切り過ぎ?

このラインで気になるのが、

①青丸印を通す、緩やかなカーブでスピードに乗るイン

②赤丸印を通す、丸い円に近いく無駄に感じるが、折り返しのロスが少ないライン

のどっちが速いのか?と言うこと。

 

①だと、ビスコパイロンの折り返しで車速の落ち込みが激しいV字ターンなります。

②だと、丸く曲がれる分車速は落ちづらいのですが、距離が長くなります。

 

経験上①なのですが、結局、どちらが速いのでしょうか?

 

■縦の8の字

ココの8の字は、円に近い動きが一番速く走れているように感じました。

動画見ると膨らみ過ぎていて、もっと小さく回りたいですね。

f:id:TMY_TL-01:20201223132410j:plain

膨らみすぎ

この辺りがワイドでは難しい挙動ですね。

 

■ストレート

車速を上げてタイムアップしたい所ですが、上手く行かずに蛇行してます。

それは、右上のパイロンを回ったあとのクルマの向きが合っておらず回り過ぎている為となります。

それは、キャスターを入れた事でコーナー後半の曲がりが強くなった為に発生してます。

f:id:TMY_TL-01:20201223132426j:plain

蛇行①

f:id:TMY_TL-01:20201223132436j:plain

蛇行②

■課題

タイムを縮めやすいストレートを真っ直ぐ走る事。

その為に、キャスターを起こすとか、何らかのセッティング変更で実現したいですね。

 

 

■本日のワード

ベストラップのラインを分析したい!

ホントにそう思います。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村