てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

スラロームのライン取りはどっちが速いのか? ~疑問編~

スラロームのライン取りはどっちが速いのか?

~疑問編~

 

という事で、FMG Rd.1.2のスラロームのライン取りで

赤丸青丸を通る2つの走行ラインのどちらが速いのか?

という疑問についてもう少し詳細に書いておきます。

f:id:TMY_TL-01:20201223132356j:plain

スラロームのライン取り

 

簡易的にイメージを描くと

 

①赤丸ライン

f:id:TMY_TL-01:20201224231110j:plain

赤丸ライン

②青丸ライン

f:id:TMY_TL-01:20201224231123j:plain

青丸ライン

 

このように車速や距離が異なるライン取りになります。

f:id:TMY_TL-01:20201224231527j:plain

ライン取り

①赤丸ライン

画像の描画を上手く出来なかったのですが、↑の画像のように左右の端の距離が異なり、赤丸ラインだと緩やかになるので車速の差が非常に少ない走行ラインとなります。

 

②青丸ライン

コチラは、スラロームの中間の車速は高くなりますが、折り返しが窮屈になり車速の落ち込みが激しくなります。

 

FMGの距離で青モーターを使う場合は、一瞬で必要な速度まで上げられる為、

②青丸ライン

の方が速そうに感じています。

 

実際にタイム計測などしてみたいのですが、僕のウデでは「たまたま」速かったり、遅かったりする為、正しい評価が出来るのか??な状態です。

 

とりあえず、週末にテストをやってみますが、

「慣れたラインで走らせやすい」

「慣れないラインで走らせづらい」

という理由だけで差が出るのではないかと思ってます。

 

もしかすると、

赤丸ライン:ナロー

青丸ライン:ワイド

というのが答えなのかもしれません(笑)

 

ドライビング理論?としてはどちらが速いんでしょうね?

 

■本日のワード

動画編集に慣れてきた

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村