てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

竹川サーキット走行車両のセッティング変更 ~初期がマイルドで後半に曲がってくるセット~ ※2021/01/02 00:50 ICS設定の追加

竹川サーキット走行車両のセッティング変更

~初期がマイルドで後半に曲がってくるセットを目指す~

 

先日の竹川サーキット仕様のクルマですが

フロント周りを変更します。

 

先日の走行は、ブラシレス青7Tと動画に書いたのですが、実際にはピニオンは6Tでした。

タイヤ含め、完全なミニッツカップノービスクラス準拠車両となります。

 

次回の走行テーマは、

初期がマイルドで後半に曲がってくるセット

です。

 

 

■タイロッド

・セッティングタイロッドセット(MR-03) [MZW402]

W+2 → W-2

挙動がクイックだったので、マイルドにしたくて変えました。

f:id:TMY_TL-01:20210101230909j:plain

タイロッドの交換前

写真の通り、キャスターアームを入れて干渉する部分は削っています。

f:id:TMY_TL-01:20210101230922j:plain

W+2からW-2へ

■フロントバンパー

・フロントバンパーセット(GTカー用/W=78/Mタイプ) [MZW426-78]
・フロントバンパーセット(GTカー用/W=80/Lタイプ) [MZW426-80]

先日の走行途中で壊れてしまったので、急遽手持ちだった大きい方(マクラーレン12Cで使う方)を取り付けていました。

アウディはフロントオーバーハングが短いので変更します。

※バンバーは透明で分かりづらく、不意に接触してしまうので。

f:id:TMY_TL-01:20210101230939j:plain

フロントバンバーセットの交換

大きさが全然違いますね。

これだけ違うんだから、自分で予想のつかない所で接触するのは頷けます。

※かといってゼロにはなりませんが・・・

f:id:TMY_TL-01:20210101231001j:plain

左が元のやつで右が今回入れ替えるヤツ

■インナーチューブダンパー

・インナーチューブダンパーセット(MR-03) [MZW416]

コチラのシャシーにもインナーチューブダンパーを採用します。

コレを使う事で現地でフロントの動きに関するセッティング変更を行う予定です。

複数のシリコンオイルを持って行きます。

f:id:TMY_TL-01:20210101231041j:plain

取付完了

■出来上がり

さて、どの程度走ってくれるのでしょうか。

楽しみです。

f:id:TMY_TL-01:20210101231107j:plain

フロント

f:id:TMY_TL-01:20210101231055j:plain

全体像

■ボディ

前回と同じアウディR8です。

コチラの方のフロントはまだ壊れて無いのとウイングも折れて無いのでちゃんと走らせることが出来ます。

ウイングの有り無しでリアのグリップ感が変わって、初期がマイルドになると踏んでます。

f:id:TMY_TL-01:20210101231122j:plain

ボディはアウディR8 ウイング付き

 

■ICS設定変更(Ver1.5 ※2020/04公開版)

先日のエキスパートな方の話と動画の走りを見て、マネをしてみようと変更しました。

 

竹川サーキットはコース幅が狭い為、ぶつけずに走らせるのが困難です。

その為、クルマをマイルド方向に以下の値を変更してみました。

 

・ジャイロミキシング- STジャイロ効果

値:30 → 0

※EX-2(3,4chを持っているプロポ)だとICSの値でなくプロポ側の値になる為、ゼロにしておきました。

 

・リバースタイマ[mS]

 値:2.8 → 50

※先日の走行でバックに入るタイミングが速い気がしたので、1段階遅らせてみました。

 

ニュートラルブレーキ

値:2 → 3

※ストレート後の折り返しが苦手なのでニュートラルブレーキを強めてアシストして貰おうという考えで、1段階強めてみました。

 

・モーター時定数

値:5 → 1

※モーターの加速を弱めて運転しやすくするために減らしました。

 

・カーブコントロール

値:フラット → マイナス

※モーターの加速カーブを弱めて運転しやすくするために減らしました。

 

・起動パンチ

値:5 → 1

※モーター起動時の出力を弱めて運転しやすくするために減らしました。

 

・最高回転数

値:ノーマル → ロー

※モーター最高回転数を抑えて運転しやすくするために減らしました。

 

【ICS設定(変更前)】 

f:id:TMY_TL-01:20210102003101j:plain

ICS設定(変更前)

【ICS設定(変更後)】 

f:id:TMY_TL-01:20210102003125j:plain

ICS設定(変更後)


さて、思い通りの動きになるのでしょうか。

楽しみです♪
 

 

■本日のワード

セット出し出来るかな?

今年の大きな課題ですね。

そのために練習走行に出来る限り行って走り込まないと。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村