てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

オイルレスダンパー! ~RMLナローにシリコンオイルを入れずに使ってた!~

オイルレスダンパー!

~RMLナローにシリコンオイルを入れずに使ってた!~

 

↓が先日走ったRMLナロー君です。

f:id:TMY_TL-01:20210103003800j:plain

ナローRML

コヤツ、オイルダンパー(?)を取り付けていましたが、実際には

オイルレスダンパー

でした。

 

え?そんな事あんの?

 

と言いたいところですが、事実なんで(笑)

 

真相は、FMGでRML車両を作った際に、ダイヤフラムの手持ちが無くて

オイルレスで作ったんですよね。

 

まぁ、ナローなんで何でも良いや!なんて軽く考えてましたし、この事をすっかり忘れているという愛情の無さ・・・

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

240Zは全く走りませんでしたが、消防車と今回のRX-7は良く走ってくれました。

 

実際↓の結果の通り、タイムも揃ってそれなりに良い感じで走れたワケです。

ベスト:7.719秒

ベスト3差:0.094秒

※0.1秒を切る事が毎回の目標で、普通に達成してます。

f:id:TMY_TL-01:20210105002814j:plain

先日の結果

これが、単なる運なのか?たまたまマシン全体のバランスが取れただけなのか分かりませんので、反省してちゃんとシリコンオイル#200を入れておきました。

 

Oリングには、クラさんから頂いたラバーグリス使います。
tmy-tl-01.hatenablog.com

 

分解した様子。

ダイヤフラム新品を用意しました(笑) 

f:id:TMY_TL-01:20210106225110j:plain

オイルレスダンパー

ダンパーシリンダのキャップを締める際は、緩んだ状態でクリーナースプレーをシューと一噴きしてキュッと締めます。

f:id:TMY_TL-01:20210106225126j:plain

キュッとしてみた

という事で良い感じの動作をするオイルダンパーが完成しました。

何が良い感じなのか分からないのですが、そう思ってます。

プラシーボ効果も意外と大事かと。

f:id:TMY_TL-01:20210106225150j:plain

オイルダンパー完成!

次回の走行は何時になるか分かりませんが、楽しみです。

 

■本日のワード

オイルダンパー不要?

ギャップの多いサーキットを走る際に効果を発揮する

と思ってますので、必要なものだと感じてます。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村