てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

MR-03のサーボギアの分解清掃 ~組み立てはカンタン~ ※追記アリ

サーボギアの分解清掃 ~組み立てはカンタン~

 

という事で、 今回はサーボギアボックスの分解清掃となります。

 

今回の様にメインユニットを外した際は、ちゃんとギアボックスまで分解して清掃します。

何度か紹介してますが、サーボがロックする現象が何度かありましたので・・・

 記事は↓

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

 

サーボギアボックスはコチラです。

f:id:TMY_TL-01:20210107230836j:plain

サーボギアのメンテナンス

僕は、金歯とサーボセイバーの強化をしています。

↓に書いてますので参考にして下さい。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

サーボセイバーを外します。

写真の左に少しだけ映ってますね(笑)

f:id:TMY_TL-01:20210107230902j:plain

分解①

ポテンションメーターとつながるパーツ

ポテメの四角(?)と↓の赤枠の矢印部分がピッタリとハマります。

f:id:TMY_TL-01:20210107231453j:plain

分解②

分解して、4thギア(金歯)を外したところ

f:id:TMY_TL-01:20210107230925j:plain

分解③

2th、3th、4th(金歯)まで外しました。

この状態までバラしたら、ゴミを刷毛やブラシで掃除しましょう!

f:id:TMY_TL-01:20210107230938j:plain

分解④

4つのギアで構成されてます。

f:id:TMY_TL-01:20210107230949j:plain

分解⑤

取り外しても心配なく。

写真の通り、番号が振ってありますので、説明書無しで組み立てられます。

f:id:TMY_TL-01:20210107231850j:plain

4つのギアには番号が振ってあります

この写真の様に組立できればOKです。

僕は、この状態でフッ素コート剤を付けています。

そして、指で赤枠部分を掴んで左右(写真だと上下)に動かして引っ掛かりが無いか確認します。

ここで、スルスル動かない場合は、何処かのパーツに問題があります。

※修理出来ないので交換が必要


----------
クラさんからコメント頂きました。

このギアを取り付けているシャフトもコーティングされているそうです。

あと、ギアの穴も「割れたり」「歪(いびつ)」になっていないか確認が必要との事。

 

また、ギアもヤスリ掛けしてしてスムーズになるようにしている。

という事も以前聞いてましたので追記しておきます。
----------

 

写真は分解前に撮ったヤツなので、4th(金歯)ギアにゴミ付着してます(笑)

f:id:TMY_TL-01:20210107232252j:plain

ギアボックスの動作確認

ポテンションメーター取り付け注意してくださいね。

※写真撮り忘れました。

f:id:TMY_TL-01:20210107231031j:plain

ポテメとメインユニット

シャシーに組み付けたら、この状態でもサーボギアがスルスル動くか確認します。

f:id:TMY_TL-01:20210107231054j:plain

シャシーに組み込み

ねじ止めした後、もう一度「スルスル度合いが変わって無いか」確認しています。

f:id:TMY_TL-01:20210107231116j:plain

各種ネジ締めます

■本日のワード

また自粛!

あまり変わらないので、辛いとは思いませんが・・・

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村