てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

VE Proの配線をスマートに! ~EVOアッパーカバー&ジャイロの配線のスマート化~

VE Proの配線をスマートに!

~EVOアッパーカバー&ジャイロ配線のスマート化~

 

先ほどの記事を書き貯めしている最中に公開してしまったので、順番が前後してしまいましたが、まぁ影響ないでしょう(笑)

 

↓コイツね。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

 

RMLナロー君への愛情を込めて、いろいろメンテしました♪

この車両でレースに出るワケではありませんが、ナローツーリングクラス準拠でクルマ作りを行い、タイヤだけ自由に使う形になりますかね。

 

もしかすると、ノービスクラス準拠車両と同じく、ICS設定をマイルド方向に変えてもっと車速が出ない様にするかもしません。

 

なお、今回の記事は、「メンテナンス内容を記事にした」だけなので速くなるとか上手く走らせることが出来るとかそういった効果があるモノではありません。

 

「かなり注意」して「手間をかけた」メンテナンス内容となりますので「愛情の度合いが高まり」、サーキットで「ぶつける回数」が減るとか減らないとか・・・

 

そんな内容です。

 

■EVOアッパーカバーとジャイロ配線スマート化

 

・EVOアッパーカバー

VE ProでもEVOのアッパーカバーが使える事を知った時からずっとこの使い方になります。

f:id:TMY_TL-01:20210108205255j:plain

VE ProにEVOのアッパーカバー

・ジャイロ配線

ジャイロ配線は、Marのエキスパート、ヤマヤマさんに倣って「アッパーカバーの下を通す」ように変更しています。

配線がカバーの中を通りますので見た目がスマートになります。

※デメリットが、ジャイロ配線が無理な角度に曲げられている事なのでご注意を!

f:id:TMY_TL-01:20210108205420j:plain

メインユニットをシャシーに載せます

f:id:TMY_TL-01:20210108205441j:plain

EVO用アッパーカバーの装着完了!

マスキングテープアンテナ線を固定し、ジャイロもホコリから守るようにしてます。

黒を使っているのも、ヤマヤマさんに倣ってスマートに見せるための工夫となります。

f:id:TMY_TL-01:20210108205510j:plain

受信機のカバーをセットして黒色のマスキングテープを貼ります

ボディを外す際とか、刷毛やブラシでシャシーのホコリやゴミを掃除する際に、アンテナ線が引っ掛かり根元から切れる事があったのですが、その対策となります。

 

メインシャシー、ホントは端子が金色になってるSPにしたかったのですが、まだコヤツがキレイだったのでケチってしまいました(笑)

 

シャシーかえた時点で、ビスもチタンに変わるのですが・・・

 

それらは、今度にして今回はスマート化がメインのメンテナンス記事でした。

 

 

■本日のワード

気分を変えるだけでも良くなる!

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村