てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

自作塗装ブースをラッカースプレーを使って臭いを確かめてみた ~家族からの依頼品~

自作塗装ブースでラッカースプレーを使って臭いを確かめてみた

~家族からの依頼品~

 

先日、ガンプラの撮影ブースとして使った塗装ブースですが、

本来の使い方をしてみようとホンキで使ってみました(笑)

 

ワイヤーネットをつなぐジョイント(名前不明?)です。

性能を確かめる為、丁度良い数でした。

 

■プライマー

ちゃんと事前に、足付け(ヤスリ掛け)を行っています。

その上でプライマーを吹きました。

f:id:TMY_TL-01:20210112232540j:plain

塗装ブースつかってみた①

■ラッカースプレー(ブラック)

次に塗ったのが、

ラッカースプレー(ブラック)

です。

ダイソーで売ってるヤツで、普通に塗ると強烈な臭いがします。

f:id:TMY_TL-01:20210112232555j:plain

塗装ブースつかってみた②

3回ほどに分けて塗りましたが、

ラッカー特有の臭いはほぼしませんでした。

ほぼというのは、最初にプライマーを吹いたときに排気用のホースを接続しておらず、換気扇が吸い込んで部屋の中にそのまま吐き出されるというアホなミスをしてました。

f:id:TMY_TL-01:20210112232612j:plain

塗装ブースつかってみた③

トップコート(光沢)

これもミニッツ用に買ったヤツを塗りました。

f:id:TMY_TL-01:20210112232626j:plain

塗装ブースつかってみた④

塗装が終わった後の様子です。

猫の爪とぎに塗料が付かない様にするつもりでしたが・・・

置き方に工夫が必要ですね。

 

塗装が終わったので、真っ黒になったフィルターを捨てて終わりです。

f:id:TMY_TL-01:20210112232640j:plain

塗装ブースつかってみた⑤

 

一度、同じ塗料を使っていましたが、今回の様に沢山塗って無かったのでどんな風になるのかよく分かりました。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

今回の塗装にて、改良したい点が幾つかありましたので、今度やってみます。

 

■本日のワード

思った通りの性能に満足!

ココまで臭いがしなくなるとは予想以上の性能に大満足です。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村