てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

自作塗装ブースの使い勝手と圧迫感を減らしたい!

自作塗装ブースの使い勝手と圧迫感を減らしたい!

 

現在の塗装ブースはこんな感じです。

気になるのが筐体の上に取り付けた換気扇とダクト・・・コレがとにかくデカい。

f:id:TMY_TL-01:20210115000237j:plain

塗装ブース全貌

 

換気扇を筐体の上に付けたのは、この24時間換気の穴を使う為でした。

f:id:TMY_TL-01:20210115000307j:plain

塗装ブース全貌②

塗装ブースの使用時には、換気カバーを外してダクトをブッ挿します。

f:id:TMY_TL-01:20210115000326j:plain

塗装ブース全貌③

使用時はこんな感じで、排気ダクトの存在感というか押し出し感がスゴイ(笑)

こんなのが部屋にあるのはビックリですよね。

f:id:TMY_TL-01:20210115000338j:plain

塗装ブース全貌④

ちょっとコレを何とかしてみたいと考えています。

 

 

ただ、このようにデスクライトを使って中を照らしていてこの形は使いやすい。

f:id:TMY_TL-01:20210115000350j:plain

塗装ブース全貌⑤

撮影ブースとしては、サイドの壁まで黒にしてキレイに撮れるようにしたいですね。

f:id:TMY_TL-01:20210115000400j:plain

塗装ブース全貌⑥

現状の騒音も測ってみました。

単体で計測した時は40dB行かなかったと思うので、筐体への取り付け方とかがヘタなんでしょうね。

その辺りも含めて改善したいです。

f:id:TMY_TL-01:20210115000410j:plain

塗装ブース騒音

 

■問題点

(1)換気扇の圧迫感がスゴイ

(2)ダクトの圧迫感がスゴイ

(3)騒音が大きい

 

さて、これらについてどうするかという具体的な対策はまだ見つかってません。

 

排気ダクトの口は結構上にあります。

理想は、換気扇を床に置き、その高さでそのまま真っ直ぐ外に排気する事。

 

壁に穴をあけたくないので、理想にはなりませんが、換気扇本体は床置きしてダクトを上に伸ばす事で目の前をスッキリさせたいですね。

 

負圧を使ってるので、塗装場所がどこだろうとちゃんと吸い込んでくれると思います。

なので、机の上で真っ直ぐスプレーを吹いて、一旦下へ行き、上の排気口へ向かうような空気の流れをイメージしてます。

 

できるか分かりませんが、上手くやりたいですね。

 

■本日のワード

静電気対策!

アルミテープ買おう! 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村