てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

RMLナローにインナーチューブロールダンパー[MZW310]を取り付けてみた!

RMLナローにインナーチューブロールダンパー[MZW310]を取り付けてみた!

 

このインナーチューブロールダンパーを使う為に、昨日はアレコレやってましたが、どうも部品を無くしたらしく、ストックから出しました。

f:id:TMY_TL-01:20210117011915j:plain

インナーチューブロールダンパー

f:id:TMY_TL-01:20210117012323j:plain

中身はコレ

ダンパーポストは、R246のフリクションに付属のモノ。

※写真の青いポストは2つとも同じ部品です。

f:id:TMY_TL-01:20210117012338j:plain

ポストにピロボール取り付け

f:id:TMY_TL-01:20210117012750j:plain

ポストに付けて

モーターマウントにはこのように取り付けます。

リアサスプレートのモーターマウント側の内側の穴にビスを通して固定。

f:id:TMY_TL-01:20210117012804j:plain

アルミモーターマウントへ取付

f:id:TMY_TL-01:20210117013213j:plain

もう1つのポストも付けて

f:id:TMY_TL-01:20210117013230j:plain

デフギアグリス塗ります

インナーチューブロールダンパーを付けると、ダンパーエンドのポストを1段階後ろに下げる必要があります。

f:id:TMY_TL-01:20210117013746j:plain

インナーチューブロールダンパーの取り付けができました

んで、コレが、自分でも無駄だと思いつつ・・・

インナーチューブロールダンパーを付けてるのにフリクションの皿も取付するという意味不明な事をやります。

写真は、高さ調整のシム

f:id:TMY_TL-01:20210117013818j:plain

ロールがしっくりこないので、フリクションも付けます

このようにすることで、ロール方向の動きやピッチング方向の動きを少し調整できるかなぁと・・・

f:id:TMY_TL-01:20210117013842j:plain

こんな感じ

オイルダンパーレスの仕様にも出来そうですね。

f:id:TMY_TL-01:20210117013854j:plain

オイルダンパーを外して試せるようにします

コヤツ、ちゃんと走るんだろうか・・・

 

ロール方向の動きがもう少ししっとりさせたかったので、グリスの硬さを変えて試してみます。

実走は、フローリング路面でのチェックですね。

 

■本日のワード

普通に使える!

自分でも予想外でしたが、インナーチューブロールダンパーはナローに普通に使えましたね。

本来の位置関係に無いので動きに関しての違和感がありました。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村