てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【必見!】「神」動画の続き(ミニッツ ここまでやる!?全日本を戦う方々にシャシーをイチから組んでもらいました その2 新品シャシー交換~スイッチの組付け) が公開されました!

【必見!】「神」動画の続き(ミニッツ ここまでやる!?全日本を戦う方々にシャシーをイチから組んでもらいました その2 新品シャシー交換~スイッチの組付け)

が公開されました!

 

FMG(ファイブミニッツジムカーナ)視聴者グランプリでお世話になっているMuneFjさん。

先日に引き続き、第2弾となるメンテナンス「神」動画が公開されました。

 

ミニッツ ここまでやる!?全日本を戦う方々にシャシーをイチから組んでもらいました その2 新品シャシー交換~スイッチの組付け


ミニッツ ここまでやる!?全日本を戦う方々にシャシーをイチから組んでもらいました その2 新品シャシー交換~スイッチの組付け

 

下は、目次で動画の概要欄からの引用となります。

○目次
 00:00 まえがき
 00:07 ターミナルのクセ付け
 02:42 モーター配線の考え方 
 04:59 タイロッドの擦れチェック 
 05:42 ポテンションメータ組付け 
 06:18 サーボギアユニットの取り付け
 12:37 スイッチの組付け
 13:35 メイン基板の取り付け
 

 

で、動画を見た感想というか、自分なりのコメントを簡単に。

 

(1)ターミナル

これ、僕はいつもラジオペンチでグシャッとテンションを下げていました。

まさか「折れる」事があるなんて・・・気を付けないと!

 

(2)モーター配線

初めて買ったミニッツが

京商 MR-03VE プロ 02カラーリミテッド シャシーセット(W-MM)

f:id:TMY_TL-01:20210119011718j:plain

VE Pro 02カラーリミテッド

なんですが、メンテしてたら、メインユニットに取り付けられているケーブルが取れました。

以降、動画の通り気を付けています。

 

(3)タイロッド

コチラ、気にしたことがありませんでした。

動くのは当然と思ってましたので・・・

今度確認します。

 

(4)ポテンションメータ

コレ、初めて分解したときに焦りました。

ちゃんとハメられる穴が開いてるんで、2回目以降は大丈夫でした。

 

(5)サーボギアユニット

コヤツが正しく動く事が一番重要だと思っています。

何度も確認しながら組み上げて行ってます。

f:id:TMY_TL-01:20210119011804j:plain

サーボギアユニットの組み付け

(6)スイッチ

前後ろ、分からなくなりますね。

動画見て「ウンウン」と頷いてました。

スイッチも分解してキレイにしている方も居るそうで、今度やってみようと思ってます。

 

(7)メインユニット

メインユニットをキレイに納める為のサーボモーターの配線とポテメの配線には気を使っています。

ケーブルが重なると、メインユニットが浮いてしまいますし、サーボモーターの向きが合っているかも不安なので、是非ともそちらの解説もお願いしたいものです。

 

■本日のワード

今週はメンテウィーク!

全てのマシンを完バラメンテ&仕様変更します。 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村