てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

rintaroさんの20th記念シャシー&R33 GT-R ニスモがおかしい?皆さんのリアホイールアーチのクリアランス大丈夫ですか?

rintaroさんの20th記念シャシー&R33 GT-R ニスモがおかしい?

皆さんのリアホイールアーチのクリアランス大丈夫ですか?

 

 

ファイブミニッツジムカーナ視聴者グランプリにてお世話になっているrintaroさん。

20th記念シャシーを予約していたそうで、無事に届いたようです。

 

待望のシャシー

日産 スカイラインGT-Rニスモ (R33) ホワイトボディセット未塗装ホイル付 MZN197

をフィッティングさせた所、リアホイールアーチのクリアランスがおかしいと連絡が来ました。

 

rintaroさんのYouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

下の写真は、ライブ配信で紹介されていたものです。 

f:id:TMY_TL-01:20210124185434j:plain

ライブ配信で紹介された20th記念シャシー

f:id:TMY_TL-01:20210124185506j:plain

R33 GT-R ニスモ

f:id:TMY_TL-01:20210124185541j:plain

リアタイヤのクリアランス

こちらは、メールにて送って頂いた写真

ボディキャッチは、1.2mm下げているそうです。

f:id:TMY_TL-01:20210124185603j:plain

リアタイヤのクリアランス

ホイールベースはちゃんと94mmのようなので、ボディがおかしいのかなぁと気になります。

f:id:TMY_TL-01:20210124185633j:plain

シャシーは大丈夫そう

■比較用

てぃ~えるの

スカイラインGT-RR33Vスペックホワイトボディセット(未塗装/ホイール付) MZN182

の写真です。

こちらは、前にクリアランスがあって後ろ寄りですね・・・

f:id:TMY_TL-01:20210124185710j:plain

てぃ~えるのR33 Vスペック

↓コチラは、

日産 スカイラインGT-Rニスモ (R33) ホワイトボディセット未塗装ホイル付 MZN197

ですが、写真はちょうど良い感じに見えます。

しかし、実際には少し前よりで後ろにクリアランスがあるように感じます。

f:id:TMY_TL-01:20210124185748j:plain

てぃ~えるのR33 ニスモ

ニスモは、袋から出した状態で両面テープでの仮止めでフィッティングチェックができるようにしただけです。

ボディキャッチは、1.5mm下げてみました。

写真のとおり、ボディは前が下がっていて後ろは上がってます。

※ちょっとやり過ぎかも

f:id:TMY_TL-01:20210124185814j:plain

てぃ~えるのR33 ニスモ ボディキャッチ1.5mm下げ

皆さんのR33 GT-Rは大丈夫ですか?

 

■追記

クラさんから情報提供がありましたが、以下の通りだったそうです。

今回の件は、たまたまなのか製造ロットによるものなのか分かりませんが、タイヤに干渉する場合は削るなど対応が必要そうです。

f:id:TMY_TL-01:20210125080627j:plain

GT-R R33 Vスペック

f:id:TMY_TL-01:20210125193449j:plain

GT-R R33 ニスモ仕様

 

■本日のワード

新型MM2アルミモーターマウントは良い!

ライブ配信でrintaroさんに見せて貰いましたが、コレは良いですね。

単品で買います。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村