てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

サーキット走行したら、モーターの黄ケーブル、電源スイッチの白ケーブルが取れた! 

サーキット走行したら、モーターの黄ケーブル、電源スイッチの白ケーブルが取れた!

 

久しぶりに走行したら、現地で↓の機材にお世話になりました。

走行しようとしたら、ステアリングが切れるのに、モーターが回らない・・・

 

ピットに戻ってボディ外したら、黄色ケーブル外れてました。

 

という事で、現地で↓を借りたワケです。

f:id:TMY_TL-01:20210126234522j:plain

現地で借りた機材

帰宅後、チョイと触れたら、ポロっと取れました。

f:id:TMY_TL-01:20210126234539j:plain

黄色が取れた

しっかりはんだ付けする為に、クルマをばらしてメインユニットを取りだしたら、電源スイッチの白線が取れました。

気になったので取れてない方の線も一度外して、再度はんだ付けをやり直しました。

f:id:TMY_TL-01:20210126234919j:plain

更に電源スイッチの白ケーブルも取れた

モーターケーブルも↓の通り取付完了

f:id:TMY_TL-01:20210126234945j:plain

なんとかはんだ付け完了

あれだけクラッシュしてたら、ケーブルが取れてもおかしく無いです。

 

で、はんだ付け作業用に↓のお買い物しました。

f:id:TMY_TL-01:20210126235005j:plain

コレ買いました

黄色いシート?と金属製のハンダ受け皿

f:id:TMY_TL-01:20210126235017j:plain

中身がコレ

水を含ませるとこんな感じになります。

金属製の皿は真ん中に配置。

f:id:TMY_TL-01:20210126235031j:plain

水に触れるとこんなに膨らみます

次からいくつかサーキット走行で得た内容を書きます。

毎回長文になるので複数回に分けて引っ張りますが・・・

 

■本日のワード

久しぶりのサーキット走行は面白い! 

トラブル含めて、楽しんできました。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村