てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

久々のサーキット走行で起こった事 その2 ~ジャイロ、連続周回~

久々のサーキット走行で起こった事

その2 ~ジャイロ、連続周回~

 

キーワード一覧(順不同)
○緊張
・電飾
フリクション
・ジャイロ
○立ち位置
・タイヤ
・ボディ
・連続周回
・配線
赤字が今回のテーマ、終わったテーマに取り消し線引きました。

 

■今回のテーマ
今回は2つ
(1)連続周回
(2)ジャイロ
となります。

 

(1)連続周回
当面の目標は、コースの壁にヒットせず連続周回する記録を伸ばして行くこと。

ベストラップは、まだまだ「あ~だこ~だ」と語るレベルに無いんで・・・

f:id:TMY_TL-01:20210129232123j:plain

今回の結果

最終的には8分が目標ですが、慌てず少しずつ伸ばして行きます。

今回は、全くダメダメで3周が精一杯でした。

 

走り方(操作スキル)というより、まずはちゃんとセットが出せたクルマでやらないと意味がないです。

 

ノービス車両は良く走ってくれましたが、RMLナローは、難しかったですね。

f:id:TMY_TL-01:20210129232321j:plain

今回走ったクルマ

妄想セットでは、ロールダンパーで低重心化する事によりコケにくくしたつもりでした。

しかし、ロールダンパーのロールスピードが合わないのか、ハイサイド気味に片側が浮く場面が多々見られたので断念し、通常のフリクションに戻しました。

あとから考えると、もっと柔らかいグリスに変えて試してみたら良かったのかもしれません。

より丁寧なステアリング、スロットルワークをしなければいけないクルマになってました。

 

楽に走れるセット!

となるようなクルマを作れるようにならないと・・・


(2)ジャイロ
設定をしていたつもりでしたが、どうやら使えてなかったみたいです。

どうしても、うまく走らないため、ジャイロを上げようとした際に設定が出来てないことに気が付きました。

 

↓は、RMLナロー(VE PRO)のICS設定

f:id:TMY_TL-01:20210129232437j:plain

ICS設定

ノービスクラス車両はEVOなので、ICS設定が無視されてプロポ側の設定が反映されます。

なので、僕は↓の通りEX-2のノーマルグリップでしたが、エキスパートグリップを入手して、設定してます。 

※設定方法は↓の記事のコメントにTKさんの記事のリンクがありますのでご覧ください。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

f:id:TMY_TL-01:20210129234145j:plain

プロポ側の3ch、4ch

f:id:TMY_TL-01:20210129234226j:plain

ステアリングジャイロは13

 

ジャイロを入れると運転が、めちゃくちゃ楽になりました。

 

電子デバイスの力恐るべし!

普段は、ジャイロが無くても走れるようなセットを出しておきたいものです。

 

■本日のワード 

毎日走る重要性

を思い知らされたサーキット走行でした。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村