てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

久々のサーキット走行で起こった事 その5 ~タイヤ~

久々のサーキット走行で起こった事 その5
~タイヤ~

キーワード一覧(順不同)
○緊張
○電飾
フリクション
○ジャイロ
○立ち位置
・タイヤ
○ボディ
○連続周回
○配線
赤字が今回のテーマ、終わったテーマ取り消し線

■今回のテーマ
今回は1つ
(1)タイヤ
で、最後となります。

 

(1)タイヤ

準備したのは
RMLナロー
F:ラジアル30 逆履/耳有/弱内側5mm/22.4mm R:ラジアルワイド30
MMLワイド
F:ラジアル30 正履/耳無/弱内側5mm/22.8mm R:ラジアルワイド30

f:id:TMY_TL-01:20210204004624j:plain

準備したタイヤ


ミニッツカップのクラスだと

RMLナロー:ナローツーリングクラス
MMLワイド:ノービスクラス

に該当しますが、タイヤは適当というか気にしていません。


最終的には

RMLナロー
F:ラジアル30 逆履/耳有/弱内側5mm/22.2mm R:ラジアルワイド30
MMLワイド
F:ラジアル30 履/耳無/弱内側5mm/22.4mm R:ラジアルワイド30

になりました。

 

RMLナローは、こけないタイヤをと思ってましたが結局変える事なく終わり。
MMLワイドは、正履でやったらグリップしまくりで動きが良すぎて運転が出来ませんでしたね。

f:id:TMY_TL-01:20210204004658j:plain

RMLナロー

MMLワイドで、正履→逆履に変えたら動きがマイルドになり運転が楽になりました。
最終的には、フリクションにグリス塗って、ジャイロ入れたらめちゃくちゃよく走る事。

f:id:TMY_TL-01:20210204004935j:plain

MMLワイド

セッティングの基本であるタイヤをすぐに決められるような経験というか引き出しが欲しいですね。

 

■本日のワード

タイヤは大事!

動きの質を大きく左右しますので、コレを決められないどうしようもありませんね。

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村