てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ブログの解説で書きたい手法 ~tak-tecさんの記事「2021年1月のミニッツ」~

ブログの解説で書きたい手法

~tak-tecさんの記事「2021年1月のミニッツ」~

 

アメブロでブログを書かれているtak-tecさん

2021年1月のミニッツ
という題名で非常にタメになる4つの情報を発信されていました。

 

①Frマウントの壊れた458修理依頼
②EVO基盤のレシーバー(KO)装着と配線取り回しについて
③ボディ高さの調整小ネタ
④C4電池トレーの改良状況

 

↓はその記事のリンクです。 

ameblo.jp

 

埋もれてしまうのも勿体ないので、記事に関して思ったことを記しておきます。

まず、記事全体に言える事で、是非ともマネしたいのが
・写真に解説文を入れてそれだけで事足りるようにする
ですね。

ブログやYouTubeの動画、どれも一目で分かるようなものが無くて、長くて見るが面倒になってほったらかしになる事がありませんか?

 

「何かの問題解説動画」なら起承転結を最初に4枚の画像で説明しておき、詳細を見たい人が本編の動画を見る様にしてくれると助かりますね。

 

ブログも同じで、この記事の様に何かやった方が良い情報の記事なら、本文を読まなくても写真だけで分かるようにして欲しいモノです。
百聞は一見に如かず
ですしね。

 

という事で、目指すブログの書き方をしている人に初めて目にしたので内容についてのコメントを交えながら書いて行きます。

個人的に参考になったのは、↓です。

②EVO基盤のレシーバー(KO)装着と配線取り回しについて

↓は、記事のスクショです

f:id:TMY_TL-01:20210207150348j:plain

配線の取り回し解説

こちら、先日僕が発信した記事への回答なのか分かりませんが、気になっていた取り回しを紹介してくれています。

気になっている事を書いてくれているのがもの凄くうれしかったです。


①Frマウントの壊れた458修理依頼

フロントマウントの穴は、クラッシュするたびにダメージをウケて広がってしまいます。
このように3Dプリンタで作成した補強を施すのも1つの手ですね。

僕は、3Dプリンタを持ってないのとズボラなのでシューグー使って周りを埋めています。

 

③ボディ高さの調整小ネタ

コレ、気を付けたいですよね、後ろ上げて前が下がるとリップがぶつかるというモノ。
僕は、紙とかテープで厚みを増してフロントボディマウントがナナメ付くようにして車高を稼いでいます。


④C4電池トレーの改良状況

取り付けビスが皿ビスに変わったそうで、色んな工夫を皆さんされていますが、
「何もしなくても大丈夫」
な様に設計して欲しいですよね。

 

■本日のワード

文字数を減らして伝える

この記事自体が1,000字を越えてます・・・難しいですね。

頑張ります。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村