てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ナローツーリングクラスのNewボディと定番ボディを走り比べてみた! ~GRスープラはR33 GT-R V.Specを越えたのか!?~

ナローツーリングクラスのNewボディと定番ボディを走り比べてみた!

~GRスープラはR33 GT-R V.Specを越えたのか!?~

 

という事で、走り比べる為に3台完成させました。

ナローが「嫌い」で「もうやらない」と言ってたんですが、折角のボディを試すために頑張りました。

※ウソです(笑)、MM2アルミモーターマウントをどうしても走らせたく、そして、V.Specは、2019/12/10頃にある程度塗った後、1年以上もほったらかしにしてたボディ。

今回は塗ったのが2台、組立が3台分。

 

誰かと走る為といった理由が無い限りやらないので、試した理由ってあとづけで矛盾してようがどうで良い・・・そんなナローツーリングクラスです。

 

■Newボディ完成!

(1)スカイラインGT-RR33Vスペックホワイトボディセット(未塗装/ホイール付) MZN182
(2)日産 スカイラインGT-Rニスモ (R33) ホワイトボディセット未塗装ホイル付 MZN197
(3)トヨタ GR スープラ ホワイトボディセット未塗装ホイル付 MZN202

 

GRスープラが、遠目だとロードスターに見えて仕方なく・・・

リアウイングも無いから、どうも慣れないボディです。

f:id:TMY_TL-01:20210304042659j:plain

Newボディ完成!

 

■R33 GT-R ニスモのボディ加工

・MM2アルミモーターマウント R246-1361

MM2アルミモーターマウントで、タマゴ型の車軸パーツの選択によってホイールベースが若干変わります。

その為、ボディが干渉するとか、大丈夫と言ってる人も居るようで、自分の場合はどうなんだ?と普通に作って(サイドキャッチ2.00mm下げ)みたら・・・干渉してた。

なので普通に削りましたよ(笑)

※ナローツーリングクラスでミニッツカップとかレースに出ないのでどうでもいいです。

f:id:TMY_TL-01:20210304042716j:plain

タイヤ干渉!

■本日のピット

自分へのプレッシャーという意味もあり、 ナロー嫌いの身としては珍しく、ナロー車のみ3台体勢としました。

f:id:TMY_TL-01:20210304042733j:plain

本日のピット

■本日の結果

(1)スカイラインGT-RR33Vスペックホワイトボディセット(未塗装/ホイール付) MZN182
(2)日産 スカイラインGT-Rニスモ (R33) ホワイトボディセット未塗装ホイル付 MZN197
(3)トヨタ GR スープラ ホワイトボディセット未塗装ホイル付 MZN202

MM2アルミモーターマウントを使って、2台のシャシー、3台のボディで走りました。

 

LAPタイム、インプレッション共に、上の通り発売日順となりました。
Vスペックが一番「速くて」「楽しかった」のでお気に入り♪

f:id:TMY_TL-01:20210304042746j:plain

本日の結果

<ベストラップ>

(1)Vスペック:11.630
(2)ニスモ:11.900(たぶん)
(3)GRスープラ:11.940

Vスペックが走り慣れていたせいなのかバッテリがたまたま良かったのか分かりませんが、お化けラップが飛び出して最新のボディであるGRスープラを0.310秒も上回るラップタイムが出ました。

<補足>
ニスモは、走行状態でボディが干渉しているみたいで、所々でクルっと回ったり、意味不明な壁ドンがありました。
GRスープラは、ボールデフが滑っていたようで、そもそも加速が悪く、巻き気味で特性を掴んだ頃に終了となりました。

 

と、補足にあるように若干・・・な部分があるもの「記録」としては↑の通りでしたし、インプレッションも同様でした。
通りで、Vスペックが鉄板と言われているワケだと理解しました。

 

■本日のモグモグタイム

ファミマにいったら、キャンペーンやってたのでデザートとして購入しました。

 

「ALMOND×『逆襲のシャア』」タッチペン付きボールペンプレゼントキャンペーン

www.family.co.jp

f:id:TMY_TL-01:20210304042759j:plain

本日のモグモグタイム

 

 ■本日のワード

2台の追走は楽しい♪

同じクラス(車速)の人との追走はめちゃくちゃ楽しいです。

これぞ、ラジコン(ミニッツ)と再認識させられた日でした。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村