サーキット走行のセッティング ~ナローツーリングクラス車両~ ※2021/03/05 05:00追記修正あり
サーキット走行のセッティング
~ナローツーリングクラス車両~
※2021/03/05 05:00追記修正あり
先日走行した、ナローツーリングクラス車両の紹介となります。
※これが最適のなのか、レコード出せるかどうかは分かりませんが、 楽しく走れるレベルのクルマになっています。
■セッティングのポイント
・低グリップ路面対応セットとする
・ピッチング硬めとしてリアグリップ確保
※速いクラスならオイルダンパーを長め(リバウンド確保)、オイル硬め、ダイヤフラムのプレッシャー強め、スプリングスペーサーも厚めを使い、細かく良く動きつつ硬めとする
・サスペンション&フリクション周りはスルスルに!
※コースが狭くてクルクル回る形になる為、ロール方向及びフロント周りはスルスルで良く動くようにしておく
・路面特性上、スリック(ローハイト含む)系は合わず、ラジアル30 or 20となる
■フロント周り
基本的にスルスルで、切り返しの多い狭いコースに合わせて良く動くようにする
■リア周り
ピッチング方向を固めとして低グリップ路面への対策をしておき、
ロール方向を柔らかめとして、コーナーリング時に限界(ポストがフリクションにぶつからない)を越えない重さに調整して良く動くようにする。
■タイヤ
ホイールはアルミではなくプラ、素材は、スリック系ではなくラジアル系が良い
■現地の特徴
・営業時間は、11:00~19:00
※Webページ記載の営業時間ではなく、このご時世により時短営業となっているので注意!
・コースが豊富
1階A(カーペット)、3階B(ウレタン(小))、地下C(ウレタン(大))
デカラジ用が複数と沢山ある
※初めての場合、1階A or 3階Bで走らせて慣れてから地下への移動となる
・ICタグの計測は、地下Cのみ
・コンプレッサーやタイヤセッター、ゴミ箱といった普通にありそうなものが無い
※タイヤカス落とし用の刷毛(ブラシ)、ゴミ袋が必要
・たばこ / 飲食厳禁(お茶、水なども含む)
※各コースの脇に休憩スペースがありそこでなら可
・パーツはあるが最低限の量となっていて定価販売
・換気の為、ほぼ全面開放&扇風機などで循環させており外以上に空気が流れている
※地下Cだと、日が当たらないため外より寒い
・狭いスペースいっぱいにコースを作成している為、お立ち台に行くにはコースに入る必要があり、入るタイミング、出るタイミングが重要
※入口に下駄箱があり、中にあるサンダルに履き替える
・コンセントは、場所によっては1個口のみとなる
※タップ(延長コード)があったほうが良い
・照明がお洒落で、雰囲気が良い
※ちょっと暗めなので手元を照らすデスクライトを持参する方が良い
・トイレが無い
※買い物ついでに、周りの店で借りる必要がある ※マルイなど
・店が充実している
※飲食店、コンビニ、セリア、マルイ、ドン・キホーテ
■本日のワード
何が普通なのかよく分からなくなってきた。