てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

緑モーター(MZ606)のKV値を測定してみた ~プラマウント車両のKV値は高いのか!?~

緑モーター(MZ606)のKV値を測定してみた ~プラマウント車両のKV値は高いのか!?~

 

という事で、あまり差があるとは考えていなかった緑モーター3つです。

プラマウント車両の加速力があまりにも凄かったので、KV値を計測してみました。

 

■G FORCE MOTOR ANALYZERによる計測

※手元にあるこのモーターチェッカーは、100くらい値が高く出るとの事。

ナローツーリングクラス車両はKV値の上限が4300なので、4400までとなります。

なので、4300以上は欲しい所ですね。

下の写真の矢印部分は、モーターチェッカーを使う際の電源として購入した「電圧可変ACアダプタ」です。

 

リンク先の記事にあるように1年くらい前に購入したモノです。

こちら電圧を任意に調整可能なボリュームが付いているので、様々な機器に使えて便利です。

f:id:TMY_TL-01:20210307150707j:plain

モーターチェッカー

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

 

①プラマウント車両

f:id:TMY_TL-01:20210307144703j:plain

①プラマウント車両の緑モーター

②アルミモーターマウント車両

f:id:TMY_TL-01:20210307144726j:plain

②アルミモーターマウントの緑モーター

③アルミモーターマウント車両

f:id:TMY_TL-01:20210307144742j:plain

③アルミマウントの緑モーター

という事で、結果をまとめてみました。

f:id:TMY_TL-01:20210307144914j:plain

緑モーターKV値まとめ

 

やはり、プラマウントの方が他と比べて100ほどKV値が高いですね。

ベストラップの0.300秒は、このKV値の差だと言えるでしょう。

 

モーターを購入したら計測して把握しておく方が良さそうですね。

 

 

■本日のワード

 モーターも慣らせばいける?

次回、試してみます

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村