緑モーター(MZ606)のKV値を測定してみた ~プラマウント車両のKV値は高いのか!?~
緑モーター(MZ606)のKV値を測定してみた ~プラマウント車両のKV値は高いのか!?~
という事で、あまり差があるとは考えていなかった緑モーター3つです。
プラマウント車両の加速力があまりにも凄かったので、KV値を計測してみました。
■G FORCE MOTOR ANALYZERによる計測
※手元にあるこのモーターチェッカーは、100くらい値が高く出るとの事。
ナローツーリングクラス車両はKV値の上限が4300なので、4400までとなります。
なので、4300以上は欲しい所ですね。
下の写真の矢印部分は、モーターチェッカーを使う際の電源として購入した「電圧可変ACアダプタ」です。
リンク先の記事にあるように1年くらい前に購入したモノです。
こちら電圧を任意に調整可能なボリュームが付いているので、様々な機器に使えて便利です。
①プラマウント車両
②アルミモーターマウント車両
③アルミモーターマウント車両
という事で、結果をまとめてみました。
やはり、プラマウントの方が他と比べて100ほどKV値が高いですね。
ベストラップの0.300秒は、このKV値の差だと言えるでしょう。
モーターを購入したら計測して把握しておく方が良さそうですね。
■本日のワード
モーターも慣らせばいける?
次回、試してみます