てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ミニッツ(MR-03)のボールデフ作成&取付の際に使っておきたいワザ ~Oリングつぶれ防止、グリス用ハケ~

ミニッツ(MR-03)のボールデフ作成&取付の際に使っておきたいワザ ~Oリングつぶれ防止、グリス用ハケ

 

という事で、小ネタですが意外と重要な内容の記事になります。

・Oリング破損防止ワッシャー
・ウワサのデフグリス!?
・瞬間接着剤用ハケ
・デフシャフトの遊び(ガタ)調整ツール 

 

先日、

「デフプレートのズレ防止」にプレートを「瞬間接着剤」にて固定している

と書きました。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

ボールデフを作る際に工夫している点をもう少し紹介しておきます。

※どちらもエキスパートでありアメブロで紹介(クラさん、1003 1003さん)がされた内容です。

・Oリング破損防止ワッシャー

→こちらは、Oリングとシャフトの出っ張り部分に圧力が集中してOリングがつぶれてしまうのを防ぐためです。

※圧力が分散されて破損しづらくなるのと均等になると思います

・ウワサのデフグリス!?

→慣らしをやってみましたが飛び散りにくいとの事で、採用してみましたが「ウワサ通り」でした。

 ※実走行にどう影響があるのかは次回の走行以降で判断となりますが「飛び散り」が減るのは嬉しい事です。

f:id:TMY_TL-01:20210309064814j:plain

Oリングへの工夫

・瞬間接着剤用ハケ(セリア)

→いつもはピンセットで塗ってましたが、コチラを試したら塗りやすかったです。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

f:id:TMY_TL-01:20210309064840j:plain

デフグリスを塗るツール

・デフシャフトの遊び(ガタ)調整ツール

→毎回、効果がよく分かってない後輪車軸の遊び(ガタ)設定・・・ベアリングを圧迫して回りづらくなることを防止するという意味だけですかね?

 

いつもなんとなくシャフトをズラして調整してましたが、コレ使えば毎回同じ遊び量にできますね。

持って行くのを忘れても現地調達できるし、いくらでも出てくるブツなので無くしてもすぐに新調可能なツールです(笑)

f:id:TMY_TL-01:20210309064901j:plain

デフシャフト取付のツール

f:id:TMY_TL-01:20210309064921j:plain

デフシャフト取付のツール②

f:id:TMY_TL-01:20210309064935j:plain

デフシャフト取付のツール③

ココで書いたのは、小ネタでありボールデフのキモとなるのは、「慣らし」だと思います。

※慣らし:グリスをデフ全体に馴染ませて、デフリングを磨いて(平面を出して)無くなったボールが回る為のミゾをキレイに付ける事ができたら終わり

 

デフが滑らず、軽くスルスルと回る事

その組み方ではなく、その外堀となる細かいワザとなりますが、「役に立てたら」という想いと「自分の備忘録」として記しておきました。

 

■本日のワード

何かと回ってない

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村