てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ベアリングの選別や交換は大事!

ベアリングの選別や交換は大事!

 

という事で、先日の記事をアップしてからイロイロ考えてみたのですが、

脱脂というかベアリングの選別がちゃんと出来て無かった事を思い出しました。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

f:id:TMY_TL-01:20210312022531j:plain

アクソンのベアリング

と言うことで、選別が要らない新品4個を開封

 

■無負荷で回る秒数

新品のベアリング:10秒くらい

脱脂後の新品ベアリング:25~27秒くらい

NO.166使用後:5秒くらい

↑からクリーナースプレー2吹き使用:10秒くらい

↑からクリーナースプレーシャカシャカ君使用:(1)60秒、(2)35秒、(3)25秒、(4)12秒くらい

 

途中まで同じだったのに、最後に差が出てきました。

 

で、一番回ってない(4)に対してさらに処理を行います。

WD-40を塗布:20秒くらい

クリーナースプレーを2吹き使用:25秒くらい

となりました。

 

この事から分かったのが

(1)脱脂→(2)回転チェック→(3)オイル塗布→(4)回転チェック

という工程を行う上で、

(2)の段階で、20秒以下の場合は捨てる

といったベアリングのコンディションを見て判断してする事

 

先日やった時に、(2)で振動があったり音が合ったとしても気にしてませんでした。

 

アメブロで渡辺パパさんが書かれているように

・止まる際にブレーキが掛かるような動きをする

・振動がある

・異音がする

という様なモノを選別して捨ててしまう。

 

回る秒数で1軍、2軍に分ける

 

というのを、やってみようと思います。

 

そして、脱脂後(25秒)の状態を越える手法の確立ですかね。

 

脱脂後、オイル塗布後が変わらなかったのに、クリーナースプレーを吹いた後やシャカシャカ君を使った後で差が出た理由を見つけたいと思います。

 

NO.166の余分をちゃんと取り除けていないだけだと予測してます。

 

たった4個なのに幅広く差が出たので、驚きつつ良いサンプルが取れたものだと感心してます(笑)

 

■本日のワード

やり方次第!

 同じアイテム使っても同じ効果を得られないとは・・・つくづくそう思いました。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村