てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。

GRスープラのフィッティング改善とナローツーリングクラス車両の仕様

GRスープラのフィッティング改善と

ナローツーリングクラス車両の仕様

 

先日の比較走行の結果、コンマ3くらい落ちるので

ナローツーリングのボディはR33 GT-R ニスモに決定

としたのですが、気になる点があって確認を兼ねた整備と小変更を行いました。

 

↓は先日の記事

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■GRスープラのボディキャッチ位置の変更

・ボディキャッチ位置:標準

・ホイール:オフセット0.0mm

・Tバー:カーボンリアサスプレート ソフト

という組み合わせだと、大きくロールした際や加速時などでボディと干渉している事が分かりました。

という事で、もう一度検証しようと思って

①ボディキャッチ 標準 → 1.2mm下げ

としました。 

 

そして、同仕様(すべて同じパーツを使用)の他の車両に比べて、ロール方向が若干柔らかい事が分かりました。

という事で、

②リアサスプレート を新品に交換

しました。

 

この2点の対策を行った事で

ボディキャッチが標準位置ではクリアランスが少なく、

少しボトムするだけでボディに接触していた状態

が改善されました。

 

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GRスープラのフィッティング

クルマを置いた状態(バッテリ未搭載の為1Gではない)で、↓の写真の状態のクリアランスになりました。

※改善前の写真を取り損ねたのですが、かなり狭かったです。

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GRスープラのフィッティング②

MM2アルミマモーターマウントとR33 GT-Rのフィッティングで散々試して分かってたつもりでしたが

・ピッチングが柔らかい

・ロールが柔らかい

・ピッチングダンパーが柔らかくリバウンドを取っている

と1G状態でちょっと沈むのでクリアランスが非常に狭くなります。

そして、コーナリングフォースが掛かった際にボディとタイヤが干渉することになるわけです。

ニスモは、エアロを削って対応しました(笑)

 

今回は、ひいき目に見ても柔らかいカーボンTバーによって、酷い状況になっていました。

 

 

■ナローツーリングクラス車両の仕様

・MM2アルミモーターマウント [R246-1361]
 ※車軸パーツ一番上(車高が低くなる)

・MM2ロールダンパーセットⅡ[R246-1362]
 ※フリクション台座のカーボンプレートのみ使用

・小物パーツセット(MM/フリクションダンパー) [MZW411-1]
 ※青いフリクションポストのみ(スペーサーにより2.1mm延長)

フリクションダンパースプリング(MMタイプ用/4 Pcs) [MZW220-1]
 ※ワッシャー(外径5mm、内径2mm、厚み0.3mm)1枚使用

・インナーチューブロールダンパーセット(MZW309専用) [MZW310]
 ※ピッチングダンパー(0.5mmスペーサー2枚)

・スプリングフロントスプリングセット(MR-03) [MZW401]
 ※オレンジを使用

・青いワッシャー
 ※ロールダンパーセットのどれかについていたヤツ、固定にチタンM2ビス8.0mmを使用した為、アッパーカバーを突き抜けてメインユニットに接触する事象を防止する為に使用

・カーボンリヤサスプレート(ソフト/MR-03MM/LM/MM2/3入) MZW403S

・サスペンション小物セット(MR-03) MZ403
 ※リヤサスプレートとシャシーの間に挟むスペーサーはコチラのパーツを使用

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ナローツーリングの仕様①

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ナローツーリングの仕様②

■GRスープラの再評価

装着していたプレート(カーボンソフト)がヤレていたのか、柔らかくてボトムしやすくなっていたため、GRスープラのホイールアーチ部分と接触していた模様。
新品に交換したら良い感じの硬さとなった。

という事で、次回再度チャレンジしてみます。

 

モーターも一番回っていると思われる初期に購入したモノに交換しました。

KV値 下:3510 上:4285

注)G Forceの計測器なので、R246金と比べて100程(個体差あり)高い値が出る

 

 

■本日のワード

イロイロ間違ってた!?

正しい評価って難しいですね・・・間違ってるというより、もっとたくさんの状況を記しておかないと。

でもフィーリング (直感)はR33だと思ったんで、あながち間違いではないと思ってますが・・・

 

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