最近使用した「定番ボディ」の重量を計測! ~マクラーレン12C、アウディR8、R33 GT-R(2種)、GRスープラ~
最近使用した「定番ボディ」の重量を計測!
~マクラーレン12C、アウディR8、R33 GT-R(2種)、GRスープラ~
という事で、ここ最近久々にホワイトボディを新しく塗って投入したのと、オートスケールコレクションボディを2つ入手しましたので、重量を計測してみました。
■ボディ重量
■ボディ重量計測 まとめ
■気付き&コメント
・最近のASCは軽く作られている!?
コレちょっと驚きました。
重いモノだとという先入観がありましたので・・・
・ナローツーリングの定番ボディは重量通りのフィーリング!?
コレは見た目(予想)通りの重量でした。
走行フィーリングも重量が重い順に良かったと感じたのは、僕が良く動くクルマが苦手だという表れですね。
・同じ重量でも補強によりフロントヘビィの場合どうなるのか!?
コレが、今回計測していて気になりました。
薄く塗っても補強するので重くなります、それによりフロントが重くなって前後バランスが設計とは異なる状態になり走行に影響すると考えています。
※コレを基本仕様として練習&レースに出るので、この状態でクルマごとのフィーリングを覚えていくつもりです。
■本日のワード
重量配分が気になる!
前後の最適な重量配分がどれくらいなのか分かりませんが気になります。
窓枠の接着手法(流し込み、点着け、プラ溶着)などでもフィーリングが違うと聞いたことがあるので、その辺りも含め今後検証してみたいですね。