てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

デジタルポケットスケールを2台使ってクルマの前後バランスを計測してみた! ~DIMEの付録と追加購入品の比較~

デジタルポケットスケールを2台使ってクルマの前後バランスを計測してみた!

DIMEの付録と追加購入品の比較~

 

↓の通り、雑誌DIMEの付録だったデジタルポケットスケールを購入して持っています。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

クルマの前後バランスを計測したくて、デジタルポケットスケールを追加購入しました。 

 

■計測誤差の検証

気になっていた計測誤差を調査。

下の結果を見ると、0.01g以内という事ですかね・・・

f:id:TMY_TL-01:20210326060543j:plain

デジタルポケットスケールの比較!

■前後バランスの計測と計測方法による誤差の比較

気になったので、トレイを使って計測したり、2輪状態にして計測してみたりしました。

※風袋機能を使って、トレイを載せた後にTAREボタンを押してゼロに戻しています。

f:id:TMY_TL-01:20210326060621j:plain

前後バランスを計測!

一番気になっていたのがタイヤを置く位置関係により重量が異なる点だったんですが、

予想通りの結果となりました。

前後バランスの正しい計測方法ってあるんでしょうか?

合計重量のバラツキは、2つの計測機の誤差ですね。

 

↓の写真は、参考までにディスタンスを取って計測してみたりしました。

f:id:TMY_TL-01:20210326060634j:plain

計測の参考

これも予想通りで、ディスタンスを取る事により、車軸の位置(前(右)寄り、後(左)寄り)が変わるので、それに合わせて重量も変化しましたね。

※合計重量は誤差レベルでほぼ同じ

 

あとこのデジタルポケットスケールを2台追加購入して前後左右の重量バランスの計測したかったのですが、その計測をして何の意味があるのか?何を計測したいのか?が見出せなかったので止めておきました。

 

■重心を知りたい! 

クルマの重心がどこにあるのかを計測する「方法」とかそれが「分かるツール」があるなら購入して知っておきたいです。

ボディの補強の際とかオプションパーツの選び方、果ては走らせ方が変わると思ってます。

 

低重心化するつもりでパーツを選び、その装着方法に気を使ってみたりしてますが、その効果を知るためにも分かると嬉しいなぁと思ってます。

 

 

■本日のワード

正しい計測が分からなくなってきた・・・ 

こういう計測は、何かを変えた際の指標の1つとしたく、正しい手法(?)を知っておきたい。

前後、左右バランスの変化があるようなパーツやセット変更があればそれを含めて覚えて(記録)いきたいものですね。 

  

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村