てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。

rintaroさんのブログとエキスパートNKさんのボディコレクション! ~rintaro語録はスゴイ!~

rintaroさんのブログ紹介とエキスパートNKさんのボディコレクション!

~rintaro語録はスゴイ!~

 

先日の記事を見て、rintaroさんのYouTubeチャンネルの登録をされましたでしょうか?

※近日中にレジェンドの麻婆さんがブログとチャンネルの紹介をして下さると聞いてますが、コチラでも紹介しておきます。

 

ミニッツ反省会

は、サーキット走行後の感想とか、その車を整備(清掃)する為のライブ配信なのですが、節々に出てくるもの凄く貴重で有用な情報が魅力的であり見逃さない様にしておきたい内容です。

このライブ配信「限定公開」で、チャンネル登録しないと見れないのでお見逃しなく。

 

rintaro語録を紹介しておきます

・掃除は大事

実車レースでのワークスの作業風景で、バラして徹底的に掃除をされていたのを見たという話でした。

ミニッツにおいても同じで、掃除をする事でクラックに気が付いたり問題点に気が付いたりすると思いますので納得出来ました。

 

・ロール/ピッチング/ヨー

ミニッツは、ロールとピッチングの話が良くされているが、ヨー方向も考えると良いとの事。

セットのコンセプトや車の状態を確認するのに1要素加えてみるのも良いかも知れません。

 

実車のバイクレースをされていた経験がある方なので、知識は豊富。

その実車でのセッティング理論などをミニッツに置き換えて話をされています。

 

そのrintaroさんもブログ始められてます。

profile.ameba.jp

 

そのrintaroさんが通っているのが吉祥寺サーキット

で、そこの常連さんでありエキスパートであるNKさんの教えにそったクルマ作りをされてます。

 

僕もNKさんから教わった通りに各種セッティングをしています。

先日の走行で見せて貰ったのがコチラのボディ達!

 

常連さんのNKさんとnojara6さんのボディです。

左からR33 GT-RTOYOTA 86、ハイエースです。

f:id:TMY_TL-01:20210328050443j:plain

NKさん、nojara6さんのボディ①

f:id:TMY_TL-01:20210328050547j:plain

NKさん、nojara6さんのボディ②

f:id:TMY_TL-01:20210328050618j:plain

NKさん、nojara6さんのボディ③

f:id:TMY_TL-01:20210328050642j:plain

ハイエース、吉祥寺サーキット仕様

 

ハイエースは、ミニッツ歴が短い方は知らないのと思いますので、紹介しておきます。

元になったのが↓の格安トイラジのコレです。

f:id:TMY_TL-01:20210328051428j:plain

元はトイラジ

僕もこの車両で、ファイブミニッツジムカーナに参戦してました。

僕の場合、塗装をするという発想が無かったので、マスキングテープを貼るだけでしたが、NKさんのようにキレイに塗れるとカッコいいですね!

全く違うクルマというか、ホントにそんなボディがあったかのような雰囲気になってます、エキスパートはボディまで含めてキレイでセンスが感じられます。

f:id:TMY_TL-01:20210328051443j:plain

コレです!


■本日のワード

地元チャレンジ!

行ったことのないサーキットだった事と日曜日は別の予定があるので参戦しませんでしたが、開催されてました。

残念ながら、来週も予定あるので参戦できずですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村