てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。

今年のメインバッテリ3パックの慣らしをやってみた! ~現状最新のニッケル水素バッテリ慣らし方法~

今年のメインバッテリ3パックの慣らしをやってみた!

~現状最新のニッケル水素バッテリ慣らし方法~

 

今年のメインバッテリとして3パックの慣らしを開始しました。

○○カ月に○○パックという購入サイクルはまだ決めてませんが、まず3パックから始めます。

 

■バッテリのパック数
公式レースへの参加を行うにあたり、1カテゴリあたり予選2回、決勝1回なので3パック用意します。
※ノービスは勝ち上がりが無いし、他で出たとしても複数回勝ち上がりなんて実力は無い為、決勝は1パックで十分と判断
最終的には、1大会(土日を通じて)でダブルエントリーが認められているので6パック用意するつもりです。

 

■練習方法
レースを想定して、前日に基礎充電、追い充電をやって行くつもり。
8分間気合入れて、以降は2分程度苦手なコーナーの練習などで10分程度の走行。

<耐久レースを走り切る取り組み(rintaro語録)>
コースレコードを狙うセットや走りではなく、8分をいかにぶつけずにペースを落とさず走れるか!
※ベストとアベレージの差がほとんどない

 

■慣らし方法 ※現時点のやり方
こちらは、バッテリに対する知識が不足している為、安全重視の手法となります。

(1)0.5Aでの放電(0.96Vカット)→充電(700mAh or 1.53Vカット)

(2)休息(3日~5日)

※(1),(2)のサイクルを3回

(3)0.8Aでの放電(0.96Vカット)→充電(700mAh or 1.53Vカット)

(4)休息(3日~5日)

※(3),(4)のサイクルを2回

(5)1.0Aでの追充電(1.55V or Δ8mVカット)

(6)1.0Aでの放電&計測

(7)マッチド

f:id:TMY_TL-01:20210402051617j:plain

慣らし最終段階の電圧カーブ


 

■考え方
新品バッテリを休眠状態から活性化させて起こしてあげる為の作業
ぬるい電流から始めるがデルタピークを出すのは最後(5)だけ

拭きこぼれ防止の為、作業中は常に音を聞ける状態とする
※怪しい音がしたら止める

ムリなタコ足配線などしていませんが、充電器を含め安全重視なので常に見ておき放置しないという考えです。

 

■今後蓄積したいノウハウ
・慣らしの回数と電流値による変化
・リフレッシュの頻度
・レース用に使える回数

 

■過去記事のリンク

これまでも同じような内容を書いていますが、今回の記事は貯まったノウハウからの最新の考え方です。

下に行くほど古い記事になるのですが、用語とか考え方はよく分かると思うので時間のある時にでも読んでください。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com
tmy-tl-01.hatenablog.com
tmy-tl-01.hatenablog.comtmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 
■本日のワード

レギュ確定!

やっと公式になったので安心してコレに向かって取り組めますね。 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村