てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

Calさんマウント(MM3モーターマウント)組立 ~何かと工夫が必要~

Calさんマウント(MM3モーターマウント)組立

~何かと工夫が必要~

 

という事で、このCalさんマウントを組み立てるのは結構大変でした。

まず、Tバーの取り付けですが、樹脂に取り付けしますので、しっかり締める為の対策としてゼリー状の強力接着剤を用意しました。

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Tバーの取り付け

そして、↓の写真の様にナットを接着剤で固定し、アルテコ使って固めます。

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ロックタイトとアルテコ

このアルミパーツは、両面テープでモータに貼り付けます。

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ピニオン側のパーツ

樹脂マウントにも剛性アップ対策をする為に、両面テープを使いモーターを接着します。

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剛性アップ対策①

 

こんな風に一体感バッチリになりました。

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剛性アップ対策②

さて、MM3マウントを載せて生き残る車両がコチラ

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2号車のMM2アルミナロー

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MM3樹脂にコンバージョン

サークリップは、↓のパーツを使います。

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剛性アップ対策③

フリクションポストは、アルミパーツ系をまとめた山の中から選択。

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フリクションポスト

プレートはMM用を使っています。

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MM用のフリクションプレート

ピッチング方向の動きによりモーターとフリクションプレートが干渉しているのが分かりましたので、赤のスペーサーを入れて対策しました。

・アルミフリクションマウントカラー (3.0mm/レッド/4pcs) MZW418-30

3.0mmのカラーです。

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モーターとフリクションプレートの干渉対策

カラーを使うと、モーターとプレートの干渉対策は出来たのですが、アルミポストの長さが足りず、パーツを交換しました。

 

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モーターとフリクションプレートの干渉対策②

 

このような形になりました。

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ポストの変更

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丁度良い高さになりました

このように、MM3マウントは何かと摺り合わせが必要でした。

 

■本日のワード

走るのは楽しい!

やっぱりそうですよね。

 

 

 

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