てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

タイヤの硬度に合わせたマーキングをホイールにしておく事でMini-Zのタイヤのコンパウンドを識別する!

タイヤの硬度に合わせたマーキングをホイールにしておく事でMini-Zのタイヤのコンパウンドを識別する!

 

残念ながら、ペラペラになったタイヤがどの種類でどのコンパウンドなのかを識別する手法ではありません。

見分けるコツなどがあるのであれば是非とも教えて欲しいです。

 

さて、表題の通りなんですけど、

ブログ「MINI-Z MANIA」

Youtubeチャンネル「Multi-hobby world」

を管理されているkaizoさんが紹介されていた手法です。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

↓は、100均(DAISO)で買ってきた油性の蛍光マーカー

f:id:TMY_TL-01:20210414001741j:plain

タイヤの識別!

20 or 30しか使わないのでセットで売っているこの2色で十分です。

40が緑なんですけど、良さげな色が無かったのとマーキングしないものが40だという認識を使用と思っています。

 

ミニッツのタイヤですが

(1)種類

ラジアル or ローハイトスリック

(2)硬度

20 or 30 or 40

(3)幅

ナロー or ワイド

なので、ホイールに油性のマジックで書きこんでいました。

 

タイヤの種類は油性マジックでRG or LHと書き込んでおこうと思います。

硬度は、色で表現するので見た目ですぐに分かるようになります。

幅を迷う人は居ないでしょう、きっと。

 

■本日のワード

便利グッズは良いね! 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村