てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

FRP(ガラスクロス)でボディ補強をやってみた ~FRPの素材を変更!~

FRP(ガラスクロス)でボディ補強をやってみた

FRPの素材を変更!~

 

という事で、新しいFRP(ガラスクロス)をクラさんに買って来て貰ったので、ボディ補強をやってみます。

クラさん、購入ありがとうございました。

f:id:TMY_TL-01:20210416223106j:plain

ガラスクロス

サイズがものすごく大きいので↓の通りカットしてから使います。

f:id:TMY_TL-01:20210416223124j:plain

あまりに大きいのかッとして使います。

前回やったのはコレ 

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

大きさのイメージです。

ミニッツの大きさくらいですね。

f:id:TMY_TL-01:20210416223139j:plain

このくらい

それを更にフロントボディに合わせてカット

f:id:TMY_TL-01:20210416223151j:plain

更にこのくらいにカットして

先日購入した液状の瞬間接着剤を使って流し込みます。

f:id:TMY_TL-01:20210416223218j:plain

リキッド系の瞬間接着剤

アルテコ使って速攻で硬化させて、ハサミとカッターでカットしました。

f:id:TMY_TL-01:20210416223235j:plain

固まったらボディに合わせてカットします

んで、ヤスリ掛けをして痛くない様にすることと

NSB19の口金を付けておきます。

※もう割れてしまったんですけどね・・・

f:id:TMY_TL-01:20210416223301j:plain

ヤスリ掛けをして手に触れても痛くない様にします

注意点は、ガラス繊維なので、カットする際にその破片を吸い込まない様にすること。

マスクとかゴーグル、換気をしてすぐに掃除機で吸い取るなど対策しましょう。

 

■本日のワード

光の神!

面白いですねコレ。

f:id:TMY_TL-01:20210416232431j:plain

反応速度(スマホ)

f:id:TMY_TL-01:20210416232447j:plain

反応速度(PC)

 

スマホは電車の揺れでたまたま38ミリ秒とか出ただけのインチキです。

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村