てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

簡易走行レポ#131 竹川サーキット ~ナローで転ばないセットを学ぶ~

簡易走行レポ#131 竹川サーキット
~ナローで転ばないセットを学ぶ~

 

今回、3時間ほど時間が取れたので竹川サーキットへ行ってきました。

 

■今回の感想

予定していたテストがうまく行かない事が分かったので、途中から切り替えました。

2パックほど、ノービスクラス準拠車両であるワイドを走らせました。

コチラは、年始に何とか6秒台に入れる事が出来たレベルだったのですが、なんと6.594秒という思ってもみなかったラップが出ました。

これは、この3カ月くらいの走行でかなりにレベルアップを果たしたと言っても良いと思います。

1年前のトップフォース印西が閉店する間際あたりの走行感覚に戻りつつあると感じました。

何にせよ、ナローもワイドも走行しているのが楽しかったですね。

 

■今回のテーマ
(1)ナローで転ばないセットを学ぶ
(2)GRスープラで目標7.100秒台!


(1)ナローで転ばないセットを学ぶ

「何考えてんの?」と思われるかもしれませんが、今回はナローシャシーにワイドボディという組み合わせで走ってみる事にしました。

どうすれば転びづらいセットになるのか分からなかいので自分で試してみようという事で考えたワケです。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

MM2アルミがあまりに路面に吸い付くような走りをするので、そのセットに近づけようというコンセプトなので「差」を意識して走ってみます。


事前にrintaroさんから指摘されていたのは、

MM3はモーター位置が高いのでMM2のように走れない

コレは、構造上やむを得ないので「マネをする」とか「同じ領域を目指す」のではなく「Mサイズのボディでそれらしく走らせる」のが良いという意味です。

 

ちなみに、僕は少し観点が違っていてMM3は自分の引出しを増やすためのトレーニングマシンであり、人に合わせて走らせるための車両です。
その中で、お気に入りのMサイズのボディを乗せて走らせる事が出来たらいいなぁという感じで、ボディに対するコダワリはありません。
※ポルシェを載せようとしているのはポルシェカップがあるから。

 

テストのやり方はコレといったものがないので、
外から挙動を見て、何が原因かを探ってみる
という明確な手法はないのですが、気が付いた点を修正して見ようという考えです。

詳細は、長くなりそうなので別途書きます。

 

(2)GRスープラで目標7.100秒台!

今回の目標もGRスープラで目標7.100秒台!だったのですが、
前回:7.295
今回:7.140
と達成できました。

 

■今回の結果
(1)12C:173周/ベスト6.594/差 0.078
 ※完全ノービスクラス準拠車両(MMLアルミ/青6T/22.4mmの正履タイヤ)
(2)GRスープラ:321周/ベスト7.140/差 0.048
 ※ナローツーリングクラス仕様(MM2アルミ/緑7T/22.6mmの正履タイヤ)
(3)RX-7 FD3S:44周/ベスト 7.438/差 0.062
 ※ポルシェカップへ向けた車両(MM3樹脂/緑7T/22.6mmの正履タイヤ)

f:id:TMY_TL-01:20210425144813j:plain

今回の結果

■今回のレイアウト
走行したのは、竹川サーキット
写真では分かりづらいかもしれませんが、京商純正ではないウレタン路面です。
年に1度くらいレイアウトが変わるんですかね?
仕切りは、結構硬い樹脂製なのでバンバーや補強などが必要です。

f:id:TMY_TL-01:20210425144736j:plain

今回のレイアウト

■今回のピット
このように、久しぶりにワイドボディを2種類持ち込みました。

<車両>

(1)完全ノービスクラス準拠車両(MMLアルミ/青6T/22.4mmの正履タイヤ)
(2)ナローツーリングクラス準拠車両(MM2アルミ/緑7T/22.6mmの正履タイヤ)
(3)ナロー(MM3樹脂/緑7T/22.6mmの正履タイヤ)

 

<利用組合せボディ>

・(1)マクラーレン12C

・(2)、(3):コルベットZR1

・(2)GRスープラ

・(3)RX-7 FD3S

f:id:TMY_TL-01:20210425144752j:plain

今回のピット

■今回のデザート

現地ではなく、家を出る前に食べました。

ヤマザキ ビスケシュー 濃厚卵クリーム

ホイップクリームが入ってないのが残念ですが、生地が美味しかったです。

f:id:TMY_TL-01:20210425144823j:plain

モグモグタイム

■本日のワード

ナローで上達!

したようです。

この2カ月ほど、ナロー中心に走行した事良い方向に働いたみたいです。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村