てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ICS設定を変更する ~モーター時定数と起動パンチ~

ICS設定を変更する ~モーター時定数と起動パンチ~

 

という事で、前回の走行でやりにくかったのが握り始めのパンチ力。

こちらは、想定外にパワーがありホイルスピンしているようでした。

なので、ICS設定はこのように変更しました。

 

■ICS設定 変更前

モーター時定数:5

起動パンチ:5

f:id:TMY_TL-01:20210426235419j:plain

ICS設定(変更前)

■ICS設定 変更後

モーター時定数:4

起動パンチ:1

f:id:TMY_TL-01:20210426235435j:plain

ICS設定(変更後)

■モーター時定数(5→4へ)

モーターの加速に影響し、数値が大きいほど急加速します。

と、大きければ良さそうですが、加速力のカーブ設定というイメージをしています。

急激に上がってもスロットルワークが荒いとON/OFFと変わらず、ホイルスピンといった無駄掻きになる為、「5」から1段階下げた「4」にしました。

 

■起動パンチ(5→1へ)

モーター起動時の出力を調整できる

という事なので、起動時からパンチがあると「モーター時定数」と同様に無駄掻きの要因の1つとなってしまいます。

なので、設定値を思い切って「1」にしました。

 

この2つを複合して考え、

最初のパワー(パンチ)を無くし、少し早めに大きな加速を得られるようにして、現在の自分のスロットルワークに合わせたセットにする

というねらいとなります。

 

次回の走行で、コチラを少し弄って現在の自分のスロットルワークに丁度良い値を検証したいと思います。

 

■本日のワード

何事も自分で理解する!

というのは大事ですね。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村