てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

簡易走行レポ#135 吉祥寺サーキット ~またと無い路面コンディション!超神グリップでベストラップ更新!~

簡易走行レポ#135 吉祥寺サーキット
~またと無い路面コンディション!超神グリップでベストラップ更新!~

 

今回は、ベストラップを大幅に更新する事によって「楽しく走行」できました。

現段階では、サーキット走行の楽しさは

・クルマのセットが出来上がっていて気持ちよく走行できる

 ※ラップタイムは関係なく、自分の好きなタイミングで握っていけるクルマ

・数百数のうち1周で良いので、自己ベストが更新できる

の両方があって初めて感じるモノになっています。

 

中級者以上の人は知りませんが、「好きなタイミングで握っているクルマ」になっていると、おのずと「自己ベスト更新」というものが付いてきます。

 

どうやったらそうなったのかは、別途書くとして、いつもの形式で走行レポ書いておきます。

 

■今回の結果
NV:10.460: 自己ベスト 11.110
NT/MM2:11.040:自己ベスト 11.280
NT/MM3:12.190:自己ベスト 11.680 ※PC再起動により記録が消えたた為不明

写真の通り、これまでの走行では出せなかったラップが出せました。

ノービスクラス準拠車両での0.65秒ものタイムアップは驚きでした。

f:id:TMY_TL-01:20210508082701j:plain

今回の結果

f:id:TMY_TL-01:20210508082712j:plain

今回の途中経過

■今回のピット

(1)ノービスクラス:マクラーレン12C:MML:青6T

(2)ナロークラス:GRスープラ:MM2:緑7T

  ※途中でR33 GT-R V.Specに変更 

(3)ナロークラス(っぽい):RX-7 FD3SMM3:緑7T

 

走行したのは、この3台です。

MM3は、時間なく最初に少し走らせただけで終わりました。

今回のベストラップに貢献してくれたセット変更内容は後日書きます。 

f:id:TMY_TL-01:20210508082730j:plain

今回のピット

■今回の1枚

今回、一緒に走行していた人たちとカッコ良く集合写真を撮ってみました。

f:id:TMY_TL-01:20210508082745j:plain

今回の一枚

■今回のスイーツ

・FIRE コクと香りの挽きたて微糖

・セブン いちごのレアチーズもこ

・ロッテ CRUNKKY

疲れたら甘いモノが必要という事で、クランキーチョコを用意してご一緒した方に配りました。

今回、いちご、レアチーズ、もこ、という慣れない組み合わせですが、たまにはという事で買ってみました。

モチロン、いつものダブルシューを越えるモノではないのですが、ダブルシューはタイミングによっては売り切れている事がある為、その際の選択肢の一つとしては及第点の美味しさでした。

f:id:TMY_TL-01:20210508082805j:plain

今回のスイーツ

 

■本日のワード

・ベストラップを語るようでは・・・

レース活動をされている人にとっては、「普通」「常識」「当たり前」の話。

 

・ベストラップを語る!

サーキット走行する初級者にとっては「普通」「常識」「当たり前」レベルの話。

 

・サーキット走行をしよう!

ミニッツに関するblogとかYouTube動画をアップされている人にとっては「普通」「常識」「当たり前」レベルの話。

 

・お家ラジコン!

このご時世「普通」「常識」「当たり前」の話。

 

立場(と表現しておきます)によって変わりますので、同じミニッツMR-03のグリップ走行をしていても↑のように「普通」「常識」「当たり前」の意味が違う。

個人的には、それぞの立場の「走らせ方」「セッティング 」「取り組む姿勢」を知りたいものです。

そんな堅苦しい事じゃなくて「○○が面白かった」という事でも良いので立場関係なく「発信」する人や情報が増える事を祈ってます。

 

そうすると、

・ミニッツ界隈が「活気づいている」ように感じ

・「しぼんで自然消滅」じゃなくて「膨らんで拡大」に変わって行く

と期待できるようになりますしね。

 

長くなりましたが「間違った情報を流したくない」という事を耳にしたので書いてみました。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村