てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

MR-03ナローツーリング車両にオモリを載せてみた! ~リア車軸付近は効果絶大~

MR-03ナローツーリング車両にオモリを載せてみた!

~リア車軸付近は効果絶大~

 

先日の走行で、ベストラップを更新する為にナローツーリング車両を頑張って走らせてみました。

しかし、このナローがあまりにも転ぶので、薄いタイヤに変えるかどうか悩んでいましたが・・・

f:id:TMY_TL-01:20210519222947j:plain

現状のナロー

■板オモリの採用

結局、板オモリをアルミマウント最後部に巻いてみました。

f:id:TMY_TL-01:20210519223011j:plain

板オモリ

f:id:TMY_TL-01:20210519223023j:plain

アルミモーターマウントに巻き付け!

■板オモリの効果

重さは1.4g程ですが、リアグリップが上がりクルマが安定するようになりました。

 

そして、転ぶ感覚やインリフトが減り、握ることが出来たので、コーナリングスピードを上ける事ができました。

 

その前は、不意に巻くノービスクラス準拠車両のワイドマシンに使ってみたのですが、コチラでも同じようにリアグリップ&姿勢の安定感が明らかに向上しました。

 

オモリをどの位置に貼るのか思案中ですが、アルミモーターマウントの最後部は車軸が通っていることもあり、リアグリップにダイレクトに作用したようです。

 

たった1.4gですが、効果は絶大でした。

 

今度は、フロントキングピン付近に貼り付けて転倒防止やコーナリングにどう作用するのか検証してみたいと思います。

 

■本日のワード

鍋を買ってみた!

週末はキッチンで作業します!

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村