てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

MR-03 ナロークラス準拠車両のテストカーを作成してみた ~転倒対策のテスト用~

MR-03 ナロークラス準拠車両のテストカーを作成してみた

~転倒対策のテスト用~

 

先日、ナローツーリング車両のアルミモーターマウントも最後部に板をオモリを巻いて、転倒対策をやってみた。

と書きました。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

色んなテストが出来る様に、そして思う所があって、

MM3車両 → MM2プラマウントテストカー

にしてみました。

 

タングステンパテ

早速、タングステンパテを開封します。 

f:id:TMY_TL-01:20210520230430j:plain

タングステンパテ

このようなペースト状で少し硬く粘土のような感じです。

f:id:TMY_TL-01:20210520230509j:plain

プラマウントの車軸の下に仕込みました

↑の写真の通り、プラマウントの中に仕込んでみました。

 

フロント周りにもオモリを積む予定ですが、どこが良いか思いつかなかったので、

アルミパーツを使う事でなるべく下側の重量を増やしました。

 

そして↓ですが、スチールナットを使ってフロントボディマウントをしっかり固定しています。

このビスを通す穴がクラッシュによってユルユルになってしまうのですが、対策としてもバッチリです。

ビスが4mmチタン→6mmスチールに変更してナット止めをする。

コレにて、ビス自体が重くなり、ナットが増えて更に重くなる。

というのが実現できました。

f:id:TMY_TL-01:20210520232018j:plain

スチールナット

■テストカー完成!

ホントは、オプションパーツをあまり使わずにシンプルな構成にしたかったのですが、重量増加を狙って、アルミパーツてんこ盛り状態に・・・

f:id:TMY_TL-01:20210520230555j:plain

テストカー完成!

■本日のワード

週末のテストが楽しみ♪

うまく行くといいなぁ・・・

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村